薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

アリセプトちゃんさん
調剤薬局

血液型が性格に影響する生理学的理由

投稿者: アリセプトちゃん    投稿日:16/12/30 03:29
お気に入りに登録
220view
血液型(主にABO式)が性格に影響するかどうかはよく議論されますね。
影響するとされる論文も多いですが影響しないという論文も多いです。
私はA型で、影響すると思っています。

血液型に応じてなりやすい病気・なりにくい病気は確かにあるようですしね。
そもそも感染症と人間の歴史はいたちごっこです。
その中で、O型というのはA型やB型がありきで、その糖鎖が途中から途切れた
突然変異的にできた(進化)ものだと認識しています。
ということはA型の糖鎖を認識して感染を成立させるような細菌やウイルスは
人間がO型に進化したことで感染できなくなったと言えます。
それによってA型は感染しやすく、そのため慎重さや周囲の人の体調に気を遣う
ことができるような性格になる。
O型は比較的心配しない、大胆な性格になり、大雑把でも問題なくやっていけるような性格に
なったといろいろと広げていけると思います。
こういった生物学的な根拠って他にありますか?

私の大学の教授も性格に影響すると言っており
糖鎖が違うことで体の中の周囲との動きや関係が変わってくるのだと熱弁していました。
脳などでも赤血球の動きが微妙に変わってきたりするのかもしれません。

否定派の人は統計以外の根拠では、後天的な理由で性格は変わるのだと主張します。
しかしそれは寄与率の問題であって、実際に影響している部分もあると思うのです。
さらにダウン症や神経麻痺、なんらかの問題をもって生まれた人では
後天的にハンデを負うことが多く、失敗体験が多くなり内向的になりやすいかと
思いますが、それを例外もいるから性格とは関係ないとは言わないと思います。

薬学生ならではの発想で
血液型が性格に影響を与える具体的な案はないものでしょうか?
(マラリアなど感染症関連以外で)

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 new 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19957件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5653件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月17日~09月24日

もっと見る