薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

薬剤師さん
調剤薬局

仕事をしない人への対処法

投稿者: 薬剤師    投稿日:17/04/25 14:10
お気に入りに登録
1427view
いつもお世話になっております。
今回の相談、というか愚痴なんですが、仕事しない医療事務Aさんについてです。

このAさんは前から自身の休憩が終わった時間から午後診が始まるまでの1時間半から2時間半程度の時間、もちろん彼女にはとっては勤務中なんですが、かなりの割合でネットサーフィンなどして遊んでます。
遊んでるだけならこっそりやってくれたらいいものを、芸能人の誰々がどうしたとか、次の旅行はどこがいいかとか、仕事の愚痴までも話しかけてくるので、こちらは仕事のスピードが落ちまくります。

4月までは薬剤師の数も多かったので、こちらも適当に付き合ってましたが、4月からの人事異動で薬剤師は店長と新卒さんと私の3人に。
店長は統括の仕事も兼ねていているので店舗内の仕事は積極的にはしてくれず、当然、新卒さんも即戦力にはならず…。

溜まっていく薬歴と予製、また門前病院から依頼される仕事、新卒さんへの指導でこちらは猫の手も借りたい心情で、処理しきれない伝票は凄まじい厚みになっています。
ですが、Aさんはすごい厚みだね、と言うだけで手伝う気ゼロ。
伝票処理は医療事務さんがやってる店舗も普通にあると思うのですが、Aさんも未経験でうちに入ったためか、完全に他人事だと思っているようです。
店長も新卒さんに指示したから、とかでやらせようとはしないですが新卒さんだけで処理できるはずもなく、Aさんの上にもう1人、役職がついてる医療事務さんBさんがいますが、自分でやるだけでAさんは放置です。
医療事務の仕事内容は把握してると思うので、Aさんが昼に何もしてないのは気付いていると思うのですが、Aさん曰く「Bさんがやっちゃったから仕事がなくて暇。やらなくて良かったのに」といった感じ。
他に仕事があれば無理にやれとは言いませんが、毎日のように隣で遊ばれた上、話しかけられるのが迷惑すぎます。

ですが、上の2人がやらせない以上、私から指示も出来ないし、和やかなムードも仕事には必要なので話しかけるなとも言えません。
新卒さんの前で、勤務中にネットサーフィンするのは教育上ダメだろとは思いますが…。
薬局での職務経験が浅いためか、Aさんの仕事の愚痴は半分くらいが、それは違うだろと思えるものが多く、下手に荒波を立てたくない気持ちもあります。

このまま堪えるしかないのでしょうか。
職場に遊んでばかりの人ってどこにでもいると思うのですが、どうやって扱っていますか?
アドバイスお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:31件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 new 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19947件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5648件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月13日~09月20日

もっと見る