運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

北母子里さん
薬局

保険薬局の昼休みはどうしてますか?

投稿者: 北母子里    投稿日:10/07/03 16:38
お気に入りに登録
943view
 市内にある五店舗のチェーン薬局の一つに一人薬剤師(管理)として勤務してます。
 私が休みのときにパート薬剤師のだれか一人が代行しています。
 前任の管理薬剤師のときは、昼休み約一時間「ただいま薬剤師はいません」の札を掲げていました。
 私は薬局には薬剤師が開店から閉店まで常駐することに意義があると解釈(覚悟)してとはいかなくても、そういうものよと(あきらめて)しています。
 ところが、うちのチェーン薬局の中にも事務員だけを昼休み当番にして一、二時間薬剤師が不在(帰宅)のところあり、また、(距離的に)近くの薬局では昼休みだけ薬局を閉めているのもあります。
 どちらも昼休みに医師は在宅にまわってるので少し長くとっているようです。
 薬剤師が多数いれば一人の昼休み当番をおいてもバチがあたらない、そのための費用はバカにならないが益もあると思います。
 しかし、一人や二人薬剤師で昼休みを拘束しても費用は出せないでしょう、では無理やり拘束できないでしょう、ちなみに私は拘束料なし。(当然かも)
 今の世の中、薬局勤務だから当然と一日拘束できるだろうか。
 (ここで誤解のないように、私は納得してやっており何も不満も文句もありません。)
 今では町、村、小さな区域に一軒しかない薬局ではあるまいし、その薬局が休んでも(また昼休みでも)近くの他の薬局へ行けばいいという理論は成り立ちませんか。(多分、薬剤師会はうるさいでしょうが)
 今どき標準的薬剤行為(業務)はどこの薬局でも行えるようになっているし、そうあるべきと思います。
 そこで極論すれば、大概の薬局はすべてでなければなくても患者さんは大して困らない、困るのは開設者だけだと思います。
 

回答する

回答する

回答

回答:11件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る