運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

北母子里さん
調剤薬局

保険薬局の昼休みはどうしてますか?

投稿者: 北母子里    投稿日:10/07/03 16:38
お気に入りに登録
952view
 市内にある五店舗のチェーン薬局の一つに一人薬剤師(管理)として勤務してます。
 私が休みのときにパート薬剤師のだれか一人が代行しています。
 前任の管理薬剤師のときは、昼休み約一時間「ただいま薬剤師はいません」の札を掲げていました。
 私は薬局には薬剤師が開店から閉店まで常駐することに意義があると解釈(覚悟)してとはいかなくても、そういうものよと(あきらめて)しています。
 ところが、うちのチェーン薬局の中にも事務員だけを昼休み当番にして一、二時間薬剤師が不在(帰宅)のところあり、また、(距離的に)近くの薬局では昼休みだけ薬局を閉めているのもあります。
 どちらも昼休みに医師は在宅にまわってるので少し長くとっているようです。
 薬剤師が多数いれば一人の昼休み当番をおいてもバチがあたらない、そのための費用はバカにならないが益もあると思います。
 しかし、一人や二人薬剤師で昼休みを拘束しても費用は出せないでしょう、では無理やり拘束できないでしょう、ちなみに私は拘束料なし。(当然かも)
 今の世の中、薬局勤務だから当然と一日拘束できるだろうか。
 (ここで誤解のないように、私は納得してやっており何も不満も文句もありません。)
 今では町、村、小さな区域に一軒しかない薬局ではあるまいし、その薬局が休んでも(また昼休みでも)近くの他の薬局へ行けばいいという理論は成り立ちませんか。(多分、薬剤師会はうるさいでしょうが)
 今どき標準的薬剤行為(業務)はどこの薬局でも行えるようになっているし、そうあるべきと思います。
 そこで極論すれば、大概の薬局はすべてでなければなくても患者さんは大して困らない、困るのは開設者だけだと思います。
 

回答する

回答する

回答

回答:11件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る