薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

北母子里さん
調剤薬局

後発医薬品がどんどん市民権を得ているが

投稿者: 北母子里    投稿日:10/07/10 18:17
お気に入りに登録
587view
 日薬の指示通りに患者さんにアンケート後発品への処方変更の有無をやっています。
 結果、後発品への変更希望が多いことが予想通りでした。
 メディアで市民権を得て安価で開発品と同等のものとの宣伝ですから。
 しかし、小さな子供への薬剤は、ブランド品を指名しています。無料だからでしょうか。
 おなじお薬が半値で買えるなんてうまい話があるわけないでしょう、いまだにオレオレ詐欺がなくならないわけです。
 オレンジブックなど医師たちをはじめ薬剤師の皆様も参考にしても信頼はしていないでしょう。それも一部の薬剤だけですし。
 医師も薬剤師もどうでもいい薬剤だけ後発品ということに落ち着いているのではないでしょうか。
 医師も専門分野の薬剤はブランド品を、それを補う薬剤は大ゾロで県下にその医院だけ採用なんてあり、薬価収載のものは政府のお墨付きだから何でも薬剤師は調達するようにと直メーカー仕入れなんてもありです。
 このまま、薬剤師がおだてられていけばどうなるのでしょうか。
 日本人は世界有数のエコノミックアニマルといわれて久しいから、こうなるか。
 年寄りの戯言です。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る