薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

farmonica

鑑査の手順

投稿者: farmonica    投稿日:10/08/18 19:00
お気に入りに登録
459view
手順というか、やり方というか…
皆さんに教えていただきたいことがあります。


それは、薬をどのタイミングで薬袋に入れるか。


私の薬局では、薬袋にチャック袋を使用しています。

薬袋に使用する紙は、表に氏名・用法・用量・薬名等、裏に薬情を印刷しています。


そこで、鑑査の手順なんですが、

1.薬歴・お薬手帳の確認
2.薬袋をチェックしながらチャック袋に入れる
3.処方せんの上から順に薬剤名・規格・計数などをチェック
4.薬をチャック袋に入れていく(薬袋と確認しながら)
5.薬情のチェック

と、大まかですが私はこのように鑑査しています。


ところが、上司から指摘を受けまして…


「効率、リスクマネジメントの観点からも、薬をチェックするごとに薬袋に入れていった方が良い」と言われました。


私は、処方せんからいちいち目離れるのが怖いので、薬の確認を全て終わらせてから薬袋に入れていました。

ですが、私には、上司から言われたことが理解・納得できないのです。

薬袋が沢山あると、一つの薬を確認する度に薬袋を探さないといけないし、

同じ薬袋を何度も手にすることになるので、上司から言われたやり方の方が効率が悪い気がするのです。

鑑査台もそんなに広くないし、薬袋を全て並べる程のスペースはありません。

薬袋への入れ間違いは、自分がすでに体験してしまって以来、すごく気をつけるようにしていますし。
(薬袋に書かれた薬名を読み上げながら薬を薬袋に入れるようにしています)


薬の確認も、飛び飛びだと見落とす恐れがあるので、処方せんの上から順にするようにしています。

それも、「本当は用法ごとに確認したほうが良い」と言われました…。


皆さんは、どのように鑑査されていますか?
また、ロス・ミスを防ぐために行っている方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?
ぜひ参考にさせていただきたいので…

よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る