運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

あいふぉんほしいさん
その他

世代による偏差値の違いについてです

投稿者: あいふぉんほしい    投稿日:10/11/30 18:09
お気に入りに登録
486view
世代による偏差値の違いについてです。20年前の偏差値60と今の偏差値60って。。比べようがないですが、あえて比べるとしたら。。。どっちが勉強できる子なんでしょう???
偏差値の特性上、ひとつひとつ、つまり一学年一学年ごとの評価基準だということは承知の上です。それから、素朴な疑問なのですが、薬学部って昔は入るの難しかったですね??
都市圏の薬学部は私立でも偏差値60は超えてたと思うのですが~?
最近は、大学全入時代で、関関同立や日東駒専など、20年前はそれなりに難関と言われていた大学も、今ではかなり入りやすくなったと聞きます。偏差値も10くらい下がっているようです。偏差値が下がったのなら、それだけ簡単になったのでは?と思うのですが、どうやら全体的にゴッソリ10下がってるような気がしませんか?
正確には覚えていませんが、早稲田慶応も、昔はもっと偏差値高かったと思います。でも、今でも早稲田慶応は難しいのですよね?
全入になって、偏差値が10下がったのなら、現役の時に60だった人がちょっと勉強しなおして学力を元に戻せば偏差値70の大学に入れちゃうのでしょうか??
20年前は偏差値55周辺に3流と言われた大学が団子になっていましたが、今は偏差値45周辺に団子があるようです。
もっと、私を混乱させたのは、去年、個人的に家庭教師で高3生を指導したのですが。その子は私の目から見ても、利発で、よく勉強するし、センターレベルの問題でもシンプルなものなら解けるし。英語も読めるし。日本語の文章もしっかりしてるし。教えたことはキチンと理解するし。私の感覚では、偏差値55くらいに思えるのに、結果は偏差値46の薬科大に進学しました。
20年前に偏差値46の人を知っていたわけではないのですが、今40歳ぐらいの知り合いの人で当時偏差値40台の大学出身者は「部活に明け暮れてて授業中は寝てたし、家で机にわざわざ座って勉強なんてしたことない」そうです。それに20年前に男子で偏差値46だと都市圏の4年制大学への進学は難しかったと思います。20年前の偏差値46と今の偏差値46って、違うのでしょうか?????
変な質問ですみません。でも。。。。。。誰でも大学にいける時代なのに、私の教え子は偏差値46の大学に入るのに、やたら頑張ったなああああ。。。。。と、思ってしまったのです。
でも、20年前は40くらいが底で、今のように偏差値30台の大学ってなかったように思うのですが。そう考えると偏差値46って、ランキング的には下から、すいぶん数えないといけない訳なので、入りにくいと考えられるのでしょうか。偏差値って。。。。分かりやすい指標だと思っていただけに、ここにきて分からなくなってしまいました。昔は偏差値60の大学といえば、そこそこでしたが、今は偏差値60って、どうなんでしょう?昔と比べてもっと難しいのか、入りやすいのか?みなさんは、どう思われますか??
ちなみに、薬学生の学力低下が懸念されている様ですが、私から見て、教え子の彼は6年で充分、国試に1発合格すると予想しています。
なにしろ最後は、学力云々よりもエンドレスに勉強する力ですから。。。。。。。

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る