運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

あいふぉんほしいさん
その他

世代による偏差値の違いについてです

投稿者: あいふぉんほしい    投稿日:10/11/30 18:09
お気に入りに登録
486view
世代による偏差値の違いについてです。20年前の偏差値60と今の偏差値60って。。比べようがないですが、あえて比べるとしたら。。。どっちが勉強できる子なんでしょう???
偏差値の特性上、ひとつひとつ、つまり一学年一学年ごとの評価基準だということは承知の上です。それから、素朴な疑問なのですが、薬学部って昔は入るの難しかったですね??
都市圏の薬学部は私立でも偏差値60は超えてたと思うのですが~?
最近は、大学全入時代で、関関同立や日東駒専など、20年前はそれなりに難関と言われていた大学も、今ではかなり入りやすくなったと聞きます。偏差値も10くらい下がっているようです。偏差値が下がったのなら、それだけ簡単になったのでは?と思うのですが、どうやら全体的にゴッソリ10下がってるような気がしませんか?
正確には覚えていませんが、早稲田慶応も、昔はもっと偏差値高かったと思います。でも、今でも早稲田慶応は難しいのですよね?
全入になって、偏差値が10下がったのなら、現役の時に60だった人がちょっと勉強しなおして学力を元に戻せば偏差値70の大学に入れちゃうのでしょうか??
20年前は偏差値55周辺に3流と言われた大学が団子になっていましたが、今は偏差値45周辺に団子があるようです。
もっと、私を混乱させたのは、去年、個人的に家庭教師で高3生を指導したのですが。その子は私の目から見ても、利発で、よく勉強するし、センターレベルの問題でもシンプルなものなら解けるし。英語も読めるし。日本語の文章もしっかりしてるし。教えたことはキチンと理解するし。私の感覚では、偏差値55くらいに思えるのに、結果は偏差値46の薬科大に進学しました。
20年前に偏差値46の人を知っていたわけではないのですが、今40歳ぐらいの知り合いの人で当時偏差値40台の大学出身者は「部活に明け暮れてて授業中は寝てたし、家で机にわざわざ座って勉強なんてしたことない」そうです。それに20年前に男子で偏差値46だと都市圏の4年制大学への進学は難しかったと思います。20年前の偏差値46と今の偏差値46って、違うのでしょうか?????
変な質問ですみません。でも。。。。。。誰でも大学にいける時代なのに、私の教え子は偏差値46の大学に入るのに、やたら頑張ったなああああ。。。。。と、思ってしまったのです。
でも、20年前は40くらいが底で、今のように偏差値30台の大学ってなかったように思うのですが。そう考えると偏差値46って、ランキング的には下から、すいぶん数えないといけない訳なので、入りにくいと考えられるのでしょうか。偏差値って。。。。分かりやすい指標だと思っていただけに、ここにきて分からなくなってしまいました。昔は偏差値60の大学といえば、そこそこでしたが、今は偏差値60って、どうなんでしょう?昔と比べてもっと難しいのか、入りやすいのか?みなさんは、どう思われますか??
ちなみに、薬学生の学力低下が懸念されている様ですが、私から見て、教え子の彼は6年で充分、国試に1発合格すると予想しています。
なにしろ最後は、学力云々よりもエンドレスに勉強する力ですから。。。。。。。

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る