薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

BOんたろう

子どもさんのお薬服用

投稿者: BOんたろう    投稿日:10/12/04 18:58
お気に入りに登録
484view
昨日いらしたお客さまが、これ以上小さいカプセルは置いていませんか?
と聞いて来られました。

抗生剤のドライシロップが投与されたけれど、どうしても錠剤しかのんでくれなくて
困っていると。年齢は5歳。

販売しているカプセルはある程度の大きさなのですが、子ども向けの鼻炎薬の
実物大の絵と比較するとだいたい同じくらいの大きさでした。
でもその鼻炎薬は7歳以上の服用としています。

ドライシロップはだいたいカサが大きいので、一回分ずつカプセルに充填するのもたいへんじゃんと内心思ってしまったわけですが。
ともかくお母さまは何とかしてのんでほしい とお考えみたいでした。
ヨーグルトやアイスクリームでもダメでしたか?オブラートも?ゼリーも?
全部試したけれどダメだった とおっしゃいました。

カプセルにドライシロップを詰めること自体も、想定されて製造はされていないだろうし。賛成出来かねました。
結局チョコレート味なら、まだ味が隠れますよ と昔小児科調剤で言っていたことを思い出して(やっていてよかった)、チョコレート味の子ども用服用ゼリーを購入されましたが。

カプセルや錠剤は年齢規定ありますよね?その辺りの知識もあいまいです。
皆さんなら、どのように服用を促されますか?

回答する

回答する

回答

回答:10件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5585件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る