薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

薬師丸さん
調剤薬局

在宅医療その2 ~こんな薬剤師になりたい~

投稿者: 薬師丸    投稿日:09/09/02 23:44
お気に入りに登録
271view
薬剤師だからこそ出来る事、沢山あります。

 突然ですが、患者さんから『お尻の穴見て。』と言われたらどうしますか?

えっ!?と躊躇しますか?それとも薬で何かあったのかなと冷静に考えながら処方箋を見ますか?

私の場合はとりあえず「どうしたの?ちょっと見せて下さい。」とすぐ言うようにして見ることにしています。

それには
・『薬剤師は薬だけにベクトルを向けることはしない』
・『たじろいだ姿を見せては患者さんの不安を取り除くきっかけにはならない』と考えているからです。

結果、その方は外痔で肛門から皮膚が垂れ下がったような痔であることが見てわかりました。

 それから、「痛みはないか?」「排便時、力みすぎてないか?」など日常生活について伺いながら、薬が効いてないのか、それに伴う薬は出てないかと考えるようにしています。
 もちろん、小康状態というのもあります。

そんな時どう感じるでしょうか。

私なら『しょうがないか…』と思うよりは『こんな薬もあるのではないか?』と準備していく方がやりがいはありますし、薬剤師として知識を増やすモチベーションにつながると思います。

私自身これからも『この人に習いたい』と思ってもらえるように頑張りたいと思います。

回答する

回答する

回答

回答:1件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る