運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

薬師丸さん
薬局

在宅医療その3 ~救急の対応~

投稿者: 薬師丸    投稿日:09/09/09 22:38
お気に入りに登録
189view
今日は9月9日ということで救急の日だそうです。

テレビドラマでもちょうど救命病棟24時をやっていて、私も好きなドラマで毎週観ています。

在宅医療では、患者さんの元気な姿を変わりなく見続けることで安堵する現場でもありますが、それでも目の前で患者さんが倒れるということももちろんあり得ます。

『心肺蘇生(CPR)は出来ますか?』
『AEDは使えますか?』

薬学部6年制になり、こういった実習もカリキュラムに取り入れている大学もあるように、「出来れば一目置かれる」という時代からこれらが出来て、薬剤師は次何が出来るのか?という流れになってきているように感じます。

今は消防庁の講習やAHAなど一般人向けから医療従事者向けも広がりつつあります。

そんな私もAHAへ受講したことがありますが、医師・看護師や救急救命士がいて、同じ医療従事者ということもありとても刺激になりました。

これはいいやと思わず、まずやってみようという気持ちで様々なことに取り組んでみると新しい発見が待っているんだと改めて感じると思います。


私も機会があれば、CPR、AEDなど教えていければなと頑張りたいと思います。

回答する

回答する

回答

回答:0件
お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る