運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

試験に関するQ&A

質問

メルちゃんさん
その他

乳がんなのか...?

投稿者: メルちゃん    投稿日:13/04/29 02:59
お気に入りに登録
370view
勉強とは全然関係なく、個人的な疑問なのですが、、、

私の祖母(74歳)が「胸にしこりがあり気になる」と相談してきました。いつ頃からか聞くと、「半年くらい前からあったような気がするげど、ここ最近で大きくなった」とのことでした。
痛みは特になく、本人は全然気にしていないのですが、心配なのでいつもの病院の紹介でみてもらうようすすめました。
検査結果は、大きさが4cmで、良性か悪性かわからないので細胞検査をしてきたそうです。(細胞検査の結果はまだ出ていなくて、これからシンチグラフィーなど詳しく検査する予定)

高齢者で乳がんというイメージが私にはなかったので、胸のしこりの話を聞いた時驚いてしまったのですが、高齢者でも乳がんになることはあるのでしょうか。

また、祖母は薬をたくさん飲んでいるので何か関係していないかと思い、調べてみたのですが、まず祖母の服用中の薬が、、、
・アダラートCR錠20mg 1日2回 (1回1錠) 朝・夕食後
・クレストール錠2.5mg 1日1回 (1回1錠) 朝食後
・エパデールS600 600mg 1日1回 (1回1錠) 朝食後
・バイアスピリン錠100mg 1日1回 (1回1錠) 朝食後
・ディオバン80mg 1日1回 (1回1錠) 朝食後
・フルイトラン2mg 1日1回 (1回0.5錠) 朝食後
・アマリール1mg錠 1日1回 (1回0.5錠) 朝食後

私の中で気になっているのが、アダラート、クレストール、ディオバンの副作用報告に、女性化乳房や新生物といったものがあることです。まだまだ勉強不足で見当違いかもしれませんが、胸のしこりの原因は、女性ホルモン分泌異常がこれらの薬によって誘発されたからなのかなと思いました。

長々となりましたが、祖母の胸のしこりがただ単に年のせいなのか、それとも服用中の薬が関係しているのか、面倒な質問かとは思いますが、どんな些細なことでもいいのでお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:6件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る