運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

試験に関するQ&A

質問

香野さゆきさん
その他

学科分け

投稿者: 香野さゆき    投稿日:10/05/01 14:49
お気に入りに登録
339view
はじめまして、この4月から某国立大学の薬学部に進学した者です。

私の通う大学は6年4年一括募集で、3年次に学科を分けるというシステムをとっています。
もちろん希望を聞いてくれるようなのですが、基本的に偏りがちになり、そうすると成績順に希望を聞くようになってしまいます。
今のところ6年制に進んで国家資格をとりたいという人が多く、私もどちらかといえばその一人です。
クラスの男女比はほぼ半分ですが、若干男子が多めです。
先輩からは、そのうち男子は特に希望がかわりやすいからあまり心配するな、と言われたのですが、今の周りの雰囲気などもあり、正直信じられません。

そこでお聞きしたいのですが、薬学の勉強で一番苦労しやすいのはおおざっぱにみて、どんな教科なのでしょうか?
私は正直理科は苦手なほうですし、数学に至ってはかなり悲惨でした。
その代わり暗記は割と得意で、暗記が少し多くなる高校化学なんかはそこそこできるほうです。
これから大学で勉強していく上で、何に気をつければいいのでしょうか?

それからもうひとつ、もし自分が研究に向いているのならば(または好きなのであれば)4年制もいいな、とは思っています。
こちらにいらっしゃる皆様は薬剤師の方(と学生も)のようなのですが、もしできれば薬剤師と研究者のいいところ・悪いところを教えていただければと思っています。

たくさん質問を出してしまってすみません。
すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見・アドバイスを聞かせてください。

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る