薬剤師のQ&A

試験に関するQ&A

質問

香野さゆきさん
その他

学科分け

投稿者: 香野さゆき    投稿日:10/05/01 14:49
お気に入りに登録
339view
はじめまして、この4月から某国立大学の薬学部に進学した者です。

私の通う大学は6年4年一括募集で、3年次に学科を分けるというシステムをとっています。
もちろん希望を聞いてくれるようなのですが、基本的に偏りがちになり、そうすると成績順に希望を聞くようになってしまいます。
今のところ6年制に進んで国家資格をとりたいという人が多く、私もどちらかといえばその一人です。
クラスの男女比はほぼ半分ですが、若干男子が多めです。
先輩からは、そのうち男子は特に希望がかわりやすいからあまり心配するな、と言われたのですが、今の周りの雰囲気などもあり、正直信じられません。

そこでお聞きしたいのですが、薬学の勉強で一番苦労しやすいのはおおざっぱにみて、どんな教科なのでしょうか?
私は正直理科は苦手なほうですし、数学に至ってはかなり悲惨でした。
その代わり暗記は割と得意で、暗記が少し多くなる高校化学なんかはそこそこできるほうです。
これから大学で勉強していく上で、何に気をつければいいのでしょうか?

それからもうひとつ、もし自分が研究に向いているのならば(または好きなのであれば)4年制もいいな、とは思っています。
こちらにいらっしゃる皆様は薬剤師の方(と学生も)のようなのですが、もしできれば薬剤師と研究者のいいところ・悪いところを教えていただければと思っています。

たくさん質問を出してしまってすみません。
すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見・アドバイスを聞かせてください。

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5575件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る