薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

イトッチさん
その他

自分の決めた道はこれでいいのか分かりません

投稿者: イトッチ    投稿日:14/04/14 21:52
お気に入りに登録
224view
6年生となり、いよいよ就職先を決めなければなりません。色んな職種があるなか実習を通して薬局に就職しようかなと思っています。既に行ってみたい所があるのです。

ところが、自分の研究室の仲間や授業で一緒になった人から「え~本当」「病院に行くかと思った」と言われ、ここにきて迷ってしまいました。

病院も考えてみましたが、もともと病院が嫌い(雰囲気といい匂いといい)というのと、実習をしてみて病院は医師や看護師の世界で自分はそのような中で存在感を出していけるのだろうかと感じたり、ベッドで病んでいる患者さんに健康な自分が「調子はどうですか」といったことを聞いていいんだろうか(仕事だからしょうがないが)とあまりいい印象ではないです。

それに対して薬局は薬剤師が中心になって仕事をするので、お互いに上手くやっていけそうな気がするし(その薬局の雰囲気で違いますが)、国が今後は地域に貢献する薬剤師を求めているということで、病院よりある意味広く活躍できそうな気がするため、薬局にしてみようかなという考えです。

自分はこのまま順調にいけば、6年制薬剤師になります。6年制薬剤師は誕生して間もないです。だからこそ、未来の6年制薬剤師のためにも国に少しでも貢献して認めてもらえるように頑張ってみたいという思いがあります。病院・薬局関係なく。

この思いは病院でないと実現しないのでしょうか。薬局ではだめなのでしょうか。

上記の考えが間違っているかもしれません。また話がまとまっていませんが、
身内に薬剤師もなく、本音で話せる友達もいないためここに相談してみました。
もし、何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る