薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

まきおさん
その他

薬局実習でのOTCや在宅、服薬指導はどれくらい行いましたか?

投稿者: まきお    投稿日:14/04/17 17:15
お気に入りに登録
226view
過半数がセルフM対応できず‐新コアカリ下の実習へ課題抽出
日本薬剤師会
https://www.pharmacist-magazine.com/news/article/868.html


日本薬剤師会が行ったアンケートによると、OTCの実習が行えている薬局は半分で、在宅実習についても平等には行えていない現状が明らかになりました。

特に、
「在宅医療の実習で、実習生の患家への訪問については「実施していない(できない)」が44%」
という点が非常に気になりました。
在宅医療の実習で、机の上のみの実習だけということでしょうか?

私自身は、調剤とOTCがある実習先であり、OTCについては良く接客も行わせて頂きました。
しかし、在宅は1日の同行見学のみです。

服薬指導についても、実習先の指導薬剤師によって行える枚数が違ってくると思います。
同期で話すと、10枚から100枚以上とかなり幅がありました。


実習施設での格差が生まれることは、現場の立場もありなかなか変わらないと思います。
しかし、最低限の部分が行われること。
そして、出来れば自身の薬局のカリキュラムを公開(在宅を深く行える、漢方について学べる、OTCでの実習が多いなど)し、学生が選択することで自身の特に学びたい分野を伸ばすことが出来るのではないかと思います。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る