薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

くるみさん
調剤薬局

国家試験に向けての勉強方法について

投稿者: くるみ    投稿日:14/05/31 22:15
お気に入りに登録
839view
こんばんは、初めて書き込みさせて頂きます。
国試の勉強方法について自分自身混乱してしまっているのでお知恵をお貸し下さい。

皆さんにお伺いしたいのは、主に勉強のペースについてです。
現在、大学で月に1回国試の過去問(99回~95回の5年分)の試験があるため過去問を5年分勉強しつつ、今週から青本にも手を出しました。
過去問の勉強は正直言って答えを覚える作業になってしまっています。
青本の方は1日1単元というのでしょうか、1項目分を目標にやっています(なかなか目標通りにいきませんが…)。
ここ最近ふと考えたのですが、今のままの勉強ペースでは国試に受からないのではないかと不安になりました。
8月の頭に1回目の模試があるのですが、そこでいい成績を出すためには8月までに青本全冊に1度目を通さないのではいけないのではないかと。
一方で、今からそんなに根詰めて勉強してもなあ…もう少し自由にしててもいいんじゃないかなあと甘い考えを持った自分がいて、勉強にもなかなか集中できません。
こんなことではダメだと分かっているのに、不安ばかりが先立って行動には移せていない状況です。
自分を奮起しようと勉強のスケジュールを立てようとしているのですが漠然としてしまってなかなかうまくいきません。

そこで、99回の国試を受けた方々はいつ頃こんなことを勉強していた、この頃にはこの位のレベルまで達していたというご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。
また、皆さんは勉強したくないという気持ちをどのように抑えて、自分を奮起させていましたか?
併せて教えて頂けると有り難いです。
もちろん99回以前の国試を受けた方からのご意見も大歓迎です。
甘えた初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る