運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

くるみさん
薬局

国家試験に向けての勉強方法について

投稿者: くるみ    投稿日:14/05/31 22:15
お気に入りに登録
837view
こんばんは、初めて書き込みさせて頂きます。
国試の勉強方法について自分自身混乱してしまっているのでお知恵をお貸し下さい。

皆さんにお伺いしたいのは、主に勉強のペースについてです。
現在、大学で月に1回国試の過去問(99回~95回の5年分)の試験があるため過去問を5年分勉強しつつ、今週から青本にも手を出しました。
過去問の勉強は正直言って答えを覚える作業になってしまっています。
青本の方は1日1単元というのでしょうか、1項目分を目標にやっています(なかなか目標通りにいきませんが…)。
ここ最近ふと考えたのですが、今のままの勉強ペースでは国試に受からないのではないかと不安になりました。
8月の頭に1回目の模試があるのですが、そこでいい成績を出すためには8月までに青本全冊に1度目を通さないのではいけないのではないかと。
一方で、今からそんなに根詰めて勉強してもなあ…もう少し自由にしててもいいんじゃないかなあと甘い考えを持った自分がいて、勉強にもなかなか集中できません。
こんなことではダメだと分かっているのに、不安ばかりが先立って行動には移せていない状況です。
自分を奮起しようと勉強のスケジュールを立てようとしているのですが漠然としてしまってなかなかうまくいきません。

そこで、99回の国試を受けた方々はいつ頃こんなことを勉強していた、この頃にはこの位のレベルまで達していたというご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。
また、皆さんは勉強したくないという気持ちをどのように抑えて、自分を奮起させていましたか?
併せて教えて頂けると有り難いです。
もちろん99回以前の国試を受けた方からのご意見も大歓迎です。
甘えた初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る