薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

アポトキシンさん
その他

私立薬学部で単位が不足してしまい留年してしまいました

投稿者: アポトキシン    投稿日:14/08/22 22:18
お気に入りに登録
2029view
私立薬学部で単位が不足してしまい留年してしまいました。
本試で落としすぎてしまったのが原因です。
6年制で進級してOSCE、CBT、卒試、国試に合格するだけの自信を無くしました。
元々、心配症で躁鬱傾向にあり大学受験時も勉強が嫌になって11月の推薦入試に逃げました。
学内で進級した学生からバカにされるのとサークル内でも留年者というレッテルを貼られるのがつらいです。
自意識過剰かつ内向的、強迫神経症で陰で鬱とあだ名をつけられいじめられています。
薬学部の志望動機としては薬剤師免許さえあれば間欠泉的な働き方ができる思ったからです。
高齢化社会を見据えアンチエイジングにも興味があります。
「脳」「老化」「メタボリズム」にも興味があります。
もともと高校では物理しか選択していませんでした。
独学で化学、生物を勉強し合格しました。
某匿名サイトでは業務内容が袋詰め、レジ打ち等とバカにされています。
大学の勉強の内容は机上の空論といった座学でしかありません。
座学と実務では別となると(現場で働いている人より)何のために苦痛でしかない暗記作業をしなければならないのでしょうか?
国試対策なら青本、黒本、虹本等の過去問対策で十分ですしそうして大学合格も勝ち取りました。
ましてやググればすべて調べられる時代に記憶する価値がどれほどあるのでしょうか?
経済学の講義でも人的資本で考えたところ投資効率が 授業料の割によくないと言っていました。
薬理の勉強にも活用できるかと思いスマートドラック、イチョウ葉エキスを服用しましたが効果は見受けられませんでした。
現在は休学中で仕事をしています。
最終学歴が高卒では嫌なのもあり復学を考えています。
ですが親には反対されどうしたらいいかわかりません。
重い質問になって恐縮ですがどうしたらいいでしょうか?

回答する

回答する

回答

回答:44件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1407件)

show

2018.08.20 new Part2_訪問薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20865件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5400件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る