薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

ももかさん
その他

将来が不安です

投稿者: ももか    投稿日:16/03/19 14:41
お気に入りに登録
824view
薬学部3年で今年の4月から4年になるものです。
パニック障害が最近酷くなり、あと最低でも3年間今の大学に通うか迷っています。

私は中学の時に色々あってパニック障害になり、不登校になりました。その後、通信制高校に入って薬科大学に入学しました。大学には入ったものの、大学生活が想像以上にハードで、休み休み、保健室に通いながら4年まで来ました。

学力は学内では良いほうだと思っており(今いる大学の国試合格率はかなり低いが)、最近の物理・化学系のCBT模試では7割近く取れました。
定期試験も再試験の数は少ないほうですが、その試験問題はほとんど過去問や講義プリントから出題されており、試験中にパニック発作が起きて吐き気や意識が朦朧としていても、思い出しながら解けてしまうような問題でした。
ですが、国家試験ではそうはいきませんし、長丁場なので、今使用している眠気の強い抗不安薬が服用できないと思います。試験に合格しないと、今まで努力して薬学部を卒業してもどこも就職口が無いのだろうか、また、ストレートで卒業しないと学費を払えない恐れもあるので、いろいろ考えたら将来が不安でたまりません。

以前からこのような試験中の発作はあり、頓服薬を飲んで体調を整えていたのですが、冬休み明けくらいから症状がさらに酷くなって、電車に乗るのにも少し不安を感じるようになりました。
このような状況なので、3年後期の試験は先生方に相談をし、試験の時の座席を後ろのほうに配慮してもらいました。国家試験の時も配慮をしていただくつもりですが、それでも、最初の5分間くらいは意識が朦朧として冷や汗をかいたりして落ち着かなかったので、まだ不安です。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る