運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

ももかさん
その他

将来が不安です

投稿者: ももか    投稿日:16/03/19 14:41
お気に入りに登録
809view
薬学部3年で今年の4月から4年になるものです。
パニック障害が最近酷くなり、あと最低でも3年間今の大学に通うか迷っています。

私は中学の時に色々あってパニック障害になり、不登校になりました。その後、通信制高校に入って薬科大学に入学しました。大学には入ったものの、大学生活が想像以上にハードで、休み休み、保健室に通いながら4年まで来ました。

学力は学内では良いほうだと思っており(今いる大学の国試合格率はかなり低いが)、最近の物理・化学系のCBT模試では7割近く取れました。
定期試験も再試験の数は少ないほうですが、その試験問題はほとんど過去問や講義プリントから出題されており、試験中にパニック発作が起きて吐き気や意識が朦朧としていても、思い出しながら解けてしまうような問題でした。
ですが、国家試験ではそうはいきませんし、長丁場なので、今使用している眠気の強い抗不安薬が服用できないと思います。試験に合格しないと、今まで努力して薬学部を卒業してもどこも就職口が無いのだろうか、また、ストレートで卒業しないと学費を払えない恐れもあるので、いろいろ考えたら将来が不安でたまりません。

以前からこのような試験中の発作はあり、頓服薬を飲んで体調を整えていたのですが、冬休み明けくらいから症状がさらに酷くなって、電車に乗るのにも少し不安を感じるようになりました。
このような状況なので、3年後期の試験は先生方に相談をし、試験の時の座席を後ろのほうに配慮してもらいました。国家試験の時も配慮をしていただくつもりですが、それでも、最初の5分間くらいは意識が朦朧として冷や汗をかいたりして落ち着かなかったので、まだ不安です。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る