運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

がっちゃんさん
その他

メルカゾールとイソジンの併用について

投稿者: がっちゃん    投稿日:18/02/20 23:27
お気に入りに登録
1072view

ご覧いただきありがとうございます。
ただいま第3期薬局実習中の薬学生です。
気になる処方があったので質問させていただきます。

先日調剤した患者さん(甲状腺機能亢進症)で、メルカゾール(何日分か忘れてしまいました…)とイソジンガーグル液7%(30mL3本)が処方されていました。
私的にはメルカゾールを処方されている=甲状腺機能に異常がある。という考えであったため、ヨードを含んでいるイソジンを併用するのはどうなのかな、と思いました。
指導薬剤師の先生にお聞きしたのですが「この患者さんはずっとこの処方だからいいんじゃない。」と言われ、あまり納得のいかない回答でした。
それとも的外れな質問をしてしまったのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、喉の粘膜からでもイソジンのヨードは吸収されてしまう、甲状腺機能に異常がある方には短期使用は良いが長期使用しないようが良い、という記述がありました。

ここで質問なのですが、
・メルカゾールとイソジンを併用しても大丈夫なのでしょうか?
・どのくらいの期間使用していたら長期使用になるのでしょうか?
・イソジンを使い続けていることによって甲状腺機能に異常が出ているという可能性はないのでしょうか?
・イソジンの代替薬としてアズノールうがい液ではダメなのでしょうか?(毎回イソジンの処方理由は風邪予防のようです。)

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
宜しければ回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願い致します。




回答する

回答する

回答

回答:10件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1428件)

show

2018.12.12 new 324.人材不足問題は新制度全体のネックに 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.12.08 new 325.薬剤師は目の前にある未来への意識を 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.12.05 new 323.卸が打ち明けた実態の衝撃 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.28 322.ついに法廷での決着に 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.11.21 321.盛り上がることなく手を離れた要指導薬 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(21046件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5507件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る