薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

ゆいさん
その他

私が堅苦しいだけ…?(実習)

投稿者: ゆい    投稿日:11/06/20 21:28
お気に入りに登録
1354view
私は私立大学薬学部の5年生で、1期の薬局実習をしています。
他の学校からも1人実習に来ていて2人で実習をしているのですが…その子の行動や態度が私には到底理解できません。

いつも遅刻ギリギリ(もしくは少し遅刻)。
実習中に関係ない話をぺらぺら、揚げ句の果てには先生に対して敬語を使わないことがある。
出勤時にヒール10センチ以上もある靴を履き、品のない服装をしてくる(胸元が大きく空いている等)。
髪はスパンコールのリボンのついたキラキラなゴムで、斜め前に縛っている。
休み時間は平気でタバコを吸ったり、ケータイでゲームをしている。
医薬品集や参考書を一切持ってこない。
新薬の勉強会があっても飲み会を優先したいから行きたくないと言い出す始末。
指輪、ピアスは当たり前。
きつい香水をつけてくる。
爪が長くて不潔。

など。挙げたらきりがないです。

私の通う大学では実習時のマナーについて厳しく言われているのでそのせいもあるかもしれませんが、常識から考えてもその子のことが理解できません。
呆れを通り越して私までモチベーションが低下します。

実習は遊びではありません。

うちの大学では基本的にスーツ着用、髪はまとめる(前髪は留めて、後ろの髪はひとつにまとめお団子にする)。
施設内ではケータイの電源はOFFにして鞄からは出さない。
お菓子は勧められた時のみ食べ、持ち込みや購入は禁止。
実習の日は帰りに寄り道をしてはいけない。
勉強会や食事に誘われたら体調不良以外の理由で断ってはいけない(食事や車などでは席の配置に注意をする)。
コンビニ等への外出は禁止。
学校指定の医薬品集と参考書を必ず持参。

主にはこのような感じで教育を受けました。
同じようにしろとは言いません。でも朝少し早く来て掃除をするくらいは、感謝の気持ちとして表せないものかと思います。

ちなみに施設の方たちはみなさん本当に優しくて、あまり厳しく注意したりしません。

私が堅苦しいせいだけかもしれませんが、正直言って、同じ薬学部生として恥ずかしいです。
実習をさせていただいているという意識はないのかと疑問に思います。
更には同じように評価を受けると思うと腹が立ちます。

みなさんは実習中のマナーについてどう考えているのでしょうか。私が堅苦しいだけでしょうか。

回答する

回答する

回答

回答:21件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る