運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

ひよこっこさん
その他

病院就職?薬局就職?

投稿者: ひよこっこ    投稿日:12/03/20 22:01
お気に入りに登録
730view
こんばんは。現在5回生も終わりかけのひよこっこと申します。
9~11月に病院実習、1~3月(今)に薬局実習です。
長文になりますが、いろいろな方のご意見をいただきたいので
よろしくお願いします。

就活シーズンまっさかりですね。私は国立大ということもあって、
周りにメーカー志望が多く、以前は研究や開発にしようかなぁと
なんとなく思っていたのですが、病院実習(大学病院)に行って、
薬剤師の仕事に魅力を感じたので、薬剤師として就職しようと
考えています。

結婚や出産を経ても働き続けたい、というのは大前提で話を
すすめさせていただきます。

当初は、チーム医療に積極的に関われて、高度な医療にも
ふれることのできる、病院薬剤師を考えていました。しかし、
薬局実習で、在宅で患者さんの生活に深く関わっていく様子を
見たり、面接練習程度で受けようかな、といくつかの大手薬局
チェーンの説明会に行ったりするなかで、薬局にも心が
傾いてきました。

傾いている要素としては、

◆結婚などで引っ越す可能性があるかも??
 →大手チェーンだと全国に店舗があるので、転職せずに対応可能。
   その他の福利厚生も、病院よりは薬局の方がしっかりしていそう。

◆病院内ほどのレベルの医療にはふれられないかも??
 →そうかもしれないが、在宅医療がすすめられるなか、薬局でも
   今までより複雑な処方を取り扱う機会が増えるのでは。

◆病院にいれば薬局への転職はすぐできるんじゃ??
 →これから6年制がどんどん出てくるし、中途採用は減っていくような
   ことを説明会で聞いて不安に。また、「最初から自分の会社で教育を
   受けている人の方がいい」という人事の方の話にも納得。
  また、イメージとして、精密さが求められる病院と、患者さんの生活
  などに密着していく薬局では、求められるスキルが違い、病院での
  経験はそこまで役立たないのでは?とも考えました。

そもそも、私は身近な存在として頼られるような薬剤師になりたい
気持ちがあり、病院も、「後から薬局に転職するのでもいいけど、
若いうちに一度病院でハードに鍛えられて経験をつんでおこう」と
いう部分があります。

皆さんはどのような考えで病院か薬局かを決められましたか?
また、現在働いておられる方は、病院と薬局の違いについて
どのように感じておられますか?

病院や薬局によって違うので一概には言えないとは思うのですが、
いろいろなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る