薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

イトッチさん
その他

薬学生、薬剤師のみなさんにお聞きします。

投稿者: イトッチ    投稿日:12/06/17 00:36
お気に入りに登録
1167view
こんばんはイトッチです。(長文ですが是非一通り御覧下さい。)

前回、手が震える悩みについて初投稿し、何人かの方からアドバイスを頂き自分一人が悩んでいるんじゃないんだということが分かり、勇気づけられました。これからもこの掲示板を利用して自分を成長?させていきたいと思っています。

今回は悩みといいますか、素朴な疑問なのですが、なぜみなさんは薬剤師になった(薬学生の方はなぜ薬学部に進学したのか)ということです。

というのも私は、高校生になるまで薬剤師になろうとは一切考えたこともなく、高校生の時、自分の進路を考える時間があり、その時薬剤師について調べてみたら「あっ、これはおもしろそうだ」と後先のことも考えず直感でなろうと思ったのがきっかけです。

ところが、薬学部が6年制になったことや全国に薬学部が増えたことで、薬剤師の数が増え、このままだと将来薬剤師が余り、就職がより厳しくなるということを4月のオリエンテーションの際、就職委員会の方から説明されました。

もしこれが本当なら、競争に打ち勝つためにはこんなきっかけでいいのだろうかと思うのです。しっかりとした理由がある人の方が生き残るのではと考えるからです。

ですので、今から(といっても遅いかもしれませんが)就職活動に困らないために、また自分を見つめ直すために新たなきっかけを作る参考にするために是非多くの解答をよろしくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る