運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

イトッチさん
その他

薬学生、薬剤師のみなさんにお聞きします。

投稿者: イトッチ    投稿日:12/06/17 00:36
お気に入りに登録
1163view
こんばんはイトッチです。(長文ですが是非一通り御覧下さい。)

前回、手が震える悩みについて初投稿し、何人かの方からアドバイスを頂き自分一人が悩んでいるんじゃないんだということが分かり、勇気づけられました。これからもこの掲示板を利用して自分を成長?させていきたいと思っています。

今回は悩みといいますか、素朴な疑問なのですが、なぜみなさんは薬剤師になった(薬学生の方はなぜ薬学部に進学したのか)ということです。

というのも私は、高校生になるまで薬剤師になろうとは一切考えたこともなく、高校生の時、自分の進路を考える時間があり、その時薬剤師について調べてみたら「あっ、これはおもしろそうだ」と後先のことも考えず直感でなろうと思ったのがきっかけです。

ところが、薬学部が6年制になったことや全国に薬学部が増えたことで、薬剤師の数が増え、このままだと将来薬剤師が余り、就職がより厳しくなるということを4月のオリエンテーションの際、就職委員会の方から説明されました。

もしこれが本当なら、競争に打ち勝つためにはこんなきっかけでいいのだろうかと思うのです。しっかりとした理由がある人の方が生き残るのではと考えるからです。

ですので、今から(といっても遅いかもしれませんが)就職活動に困らないために、また自分を見つめ直すために新たなきっかけを作る参考にするために是非多くの解答をよろしくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る