薬剤師のQ&A

なんでも相談(学生)に関するQ&A

質問

イトッチさん
その他

水剤の手の震えについて

投稿者: イトッチ    投稿日:12/07/02 00:29
お気に入りに登録
602view
今晩はイトッチです。

以前、手の震えに関して投稿しましたが、今回は水剤のことに関してです。

先週、実習でOSCE課題の水剤をやりました。

水剤そのものが初めてで先生のデモや実習書を参考に秤取量の計算から薬剤を棚から取り出すときに指差し確認といったことは特に問題はなかったのですが、左手にメートグラスを持ち、右手で薬瓶を持って、メートグラスの口に触れないように必要量を量り取る過程で、メートグラスを持っている左手がメートグラス内の薬剤が揺れて目盛りが読み取れない程度に震えてしまいます。こぼす程度ではないです(でもたまに揺れないで上手くいった時がありました)

注射剤の混合の時も似た震えであり、何で水剤の時も起こるのと思い悲しくなりました。やっている最中に誰かに、自分の手の震えがあまりに極端だったためか笑われました。辛かったし、悔しかったし、惨めでした。

これは何かの病気なのでしょうか。だとしたら医者に診てもらって薬でももらった方がいいのでしょうか。
それとも練習あるのみなのでしょうか。もしそうだとすると、学校での練習以外に自主練しなければなりませんが、どのような物を用いて練習したらいいでしょうか。

手の震えについては最近トラウマになっています。実習するのが正直怖いです。また震えるんじゃないかと。何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る