ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

肌を‘治癒’する化粧品

投稿者:ココヤク 投稿日:11/02/15 00:20 view71view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今晩のWBS(ワールドビジネスサテライト)に出ていた話題から。


資生堂が新ジャンル医薬品として「イハダ」を来月より販売と発表。
薬剤師、登録販売者向けに認知を高める研修も実施していくそうです。


以下、備忘録です。



▼ブランド名:IHADA(イハダ)

イハダ=医薬品で肌を美しくする
医薬品の治療効果と化粧品のスキンケア効果を融合させた
新しいジャンルの医薬品として業界初。

・想定価格7140円(50ml、7140円、税込)
・第2類医薬品
・ターゲットは20~40代の女性
来月から全国のドラッグストア約2000店で売り出し
・箱には「肌を治癒する」と表示
・効能は炎症を鎮める「ウフェナマート」など、同社の従来の
スキンケア化粧品では使えなかった医薬品有効成分を配合
・使い心地
硬い軟膏のような成分を柔らかくするという技術により可能に。
乳液のようなやわらかさ

▼環境
・化粧品業界は2兆円超で頭打ち(富士経済調べ)
・理由:
低価格化、ネット通販のため
そこで資生堂の重点領域として効果を全面的に打ち出せる
分野に力を入れていく
・医薬品メーカーが化粧品を取り扱う例が多い
・医薬部外品 化粧品メーカー以外が多い
・300種類ほどを取扱い、その内の50種類が医薬部外品(コクミン東京駅店の場合))
・メーカー名は、製薬会社をはじめ富士フィルムなどが販売している
・購入者は値段高めでも、皮膚科の薦めやネットで知って購入

▼参考例(医薬部外品を化粧品メーカー以外が作っている例)
・ハダラボ®(肌研、ロート製薬)
・オバジ(ロート製薬)
・アルージュ(全薬工業)

▼まとめ
医薬品メーカーと化粧品メーカーの垣根がなくなってきた
・効果効能をうたえるのは消費者に対して効果がある

▼資料
資生堂、医薬品を本格販売 ドラッグストア販路強化(日経)


以上デス。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る