運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

肌を‘治癒’する化粧品

投稿者:ココヤク 投稿日:11/02/15 00:20 view71view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今晩のWBS(ワールドビジネスサテライト)に出ていた話題から。


資生堂が新ジャンル医薬品として「イハダ」を来月より販売と発表。
薬剤師、登録販売者向けに認知を高める研修も実施していくそうです。


以下、備忘録です。



▼ブランド名:IHADA(イハダ)

イハダ=医薬品で肌を美しくする
医薬品の治療効果と化粧品のスキンケア効果を融合させた
新しいジャンルの医薬品として業界初。

・想定価格7140円(50ml、7140円、税込)
・第2類医薬品
・ターゲットは20~40代の女性
来月から全国のドラッグストア約2000店で売り出し
・箱には「肌を治癒する」と表示
・効能は炎症を鎮める「ウフェナマート」など、同社の従来の
スキンケア化粧品では使えなかった医薬品有効成分を配合
・使い心地
硬い軟膏のような成分を柔らかくするという技術により可能に。
乳液のようなやわらかさ

▼環境
・化粧品業界は2兆円超で頭打ち(富士経済調べ)
・理由:
低価格化、ネット通販のため
そこで資生堂の重点領域として効果を全面的に打ち出せる
分野に力を入れていく
・医薬品メーカーが化粧品を取り扱う例が多い
・医薬部外品 化粧品メーカー以外が多い
・300種類ほどを取扱い、その内の50種類が医薬部外品(コクミン東京駅店の場合))
・メーカー名は、製薬会社をはじめ富士フィルムなどが販売している
・購入者は値段高めでも、皮膚科の薦めやネットで知って購入

▼参考例(医薬部外品を化粧品メーカー以外が作っている例)
・ハダラボ®(肌研、ロート製薬)
・オバジ(ロート製薬)
・アルージュ(全薬工業)

▼まとめ
医薬品メーカーと化粧品メーカーの垣根がなくなってきた
・効果効能をうたえるのは消費者に対して効果がある

▼資料
資生堂、医薬品を本格販売 ドラッグストア販路強化(日経)


以上デス。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る