運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

解答速報の準備

投稿者:ココヤク 投稿日:11/02/28 19:13 view61view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人



今週末に控えた「第96回薬剤師国家試験」の準備を進めています。
解答速報用のページは今日公開し、引き続きメルマガ準備やら何やらとコツコツと進めています。
 
 
 
 
準備の合間に解答速報に関連したよもやま話を少し。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ↓
 
私がココヤクに関連して解答速報を実施するのは、今年で3回目です。
ココヤクオープンが2009年5月ですから、サイトオープンから1年9カ月しか経過していないので数字が合わない、と思われるかもしれません。
 
実は「ココヤク」には前身のサイトがありました。携帯サイトで解答速報だけを実施した「Pi-com(ピーコム)」というサイトです。
今のココヤクユーザーさんは御存じないと思うのですが、「Pi-com」時代を含めると今年で3回目の解答速報実施となります。
誰にも知られていないサイトで、かつ薬剤師の方々が何を望んでいるのかも見えていなかった3年前からすると、大きく状況は変化しました。一番大きな変化で言えば、最初は直接お会いしたことがある方が中心だったのですが、私が直接お会いしたことがないユーザーの方々が増えた点です。
有難いことです。
 
 
初心を忘れないよう一昨年、昨年のことを思い出してみましょう。
振り返ってみると当時は大変だったのですが、今では良い思い出にもなっています。
のど元過ぎるとなんとやら、ですね。
 
 
一昨年:
どこで配布すればいいのか、どうすれば学生さんに知ってもらえるのか試行錯誤した栄えある第1回目。
なんとか乗り越えたはいいのですが、解答速報公開時間が遅くなったことで掲示板がプチ炎上したことが昨日のことのように思い出されます。
今では良い思い出ですが、2度と味わいたくないですね
 
昨年
新卒が出ない年&寒波到来。ダブルパンチです。ビラを配布しようにも皆さん、右手ポケット×左手傘状態ですから、受け取ってもらえる余地は多くなく、配布率はとっても低くなってしまいました。
 
雨に濡れたビラ残部をかばんに押し込み帰る道でへこみながら帰ったのを覚えています。
 
そして今年:
今年は晴れてほしい。
せめて雨は降らないでほしいデス。
週間天気予報はなかなか当たりませんが、今のところ良い感じです。
今週末に向けて頑張ります。
 
 
今年受験される方々は今が一番、ストレスを感じている頃だと思います。
悩みがあればココヤクで聞いてみてください。落ち着きを取り戻せるきっかけがあるかもしれません。国試に向けて一緒に取り組んでいきましょう!
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ↓
 
閑話休題。
 
 
というわけで、今週末はオシゴトですよ。
掲示板、ブログ、twitterを通じて届く皆様からの温かい励ましのコメントお待ちしています。
コメントいただけるとうれしいんですよ、ホント。


図.天気予報
 
 
 
追伸
ココヤクユーザーの方で、3月5日(土)の解答速報ビラ配布にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、下記連絡ください。
一緒にココヤクを広めていただける方、激しく募集中デス。
 
 
▼応募の際には・・・
・お名前
・所属大学
・携帯番号
・メールアドレス
を下記アドレスまでお送りください。
 
連絡先アドレス info@cocoyaku.jp
(ココヤク管理人 福井宛)
 
▼概要
ココヤク解答速報ポストカード配布
日時:2011年3月5日(土)
 
条件:現地集合が可能な方、笑顔でビラを配布出来る方
バイト代:4000円(交通費込、口座振込予定)
募集人数:2人
時間:15:40集合~18:00解散
 
▼おまけ
ブログに書けないココヤクの裏側を、お会いした時にお伝えします。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る