運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

目標と目的の違い

投稿者:ココヤク 投稿日:11/08/03 20:30 view85view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

 皆さんこんにちは。ココヤク中の人、福井です。
今週から8月に突入しました。早いものです。
私自身の7月を振り返ってみると、新たなココヤクコンテンツ(記事やニュース)
獲得に奔走し、企画を出し続けた1ヶ月だったな、と思います。
 
企画は出すだけでなく、ココヤクユーザーの皆さんに触れて
感じて活用いただけるものまでレベルを高めなくてはならないため、
日々、頭のアイデアの引き出しを開け閉めして暮らしています。
これが楽しくもあり、苦しい時(7月はこっちの方が多かった・・・)
もあるのです。
本当に楽しいですよ。この仕事。



新しい月になったということもあり、月初に考えたことをメモとして
残しておきたいと思います。
 
■「目標」と「目的」の違いの違いを言えますか?
 
年始、月初といえば区切りめとして、目標設定をされる方が多いと思います。
私も毎月、目標を立てては振り返り、立てては確認するということを行って
いるのですが、結果が良い月もあれば、結果が悪い月もあります。
 
どうすれば目標達成に至るのか、という視点から、
今日は「目標」という言葉に立ち返って考えてみようと思います。
(以下、長くて乱文、すみません。。。)
 
 
■わかっているようでわかっていない「目標」という言葉
「戦略」−「戦術」、「目的」−「手段」など、似ていて
わかった気になっている言葉が私たちの周りにはあふれています。
 
それらの言葉の「知ったかぶり」をやめて、再確認することから
8月はスタートを切りました。
調べモノならgoogleさんに聞いてみようとwebで検索したところ、
次の記事を見つけたのでご紹介いたします。
 
 
「目標と目的の違い」(「INSIGHT NOW!」)
抜粋させていただくと次のようなことが書かれていました。
 
目的=目標+意味
 
記事内では「三人のレンガ積み」を引用して説明されています。
・・・(引用抜粋)・・・
三人の男たちにとって「目標」は共通である。
つまり、一日に何個のレンガを積むとか、工期までに自分の担当箇所を仕上げるとか。
しかし、「目的」は三人ともばらばらである。
 
(中略)
 
目標は他人から与えられることが十分ありえる
しかし、目的は他人から与えられない。意味は自分で見出すものだからだ。
・・・(引用抜粋終わり)・・・
 
目標に意味付けを自分で行い、それが目的になる。
私にとって、この方程式(目的=目標+意味)を見て、そうだよなー、、、と
深く考え込んでしまったのでした。
 
 
この記事だけでなく、「目標」「目的」という言葉そのものの意味を
比べてみましょう。
 
『目標』(goo辞書)
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」
 
『目的』(goo辞書) 
1.実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。
「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2.倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
 
 
ふむふむ。せっかく辞書でみてみたのに、分かったようで逆によく分からなくなりました。
やはり最初に提示した「目的=目標+意味」の方が、自分にとってはよりしっくりきます。


 
ちなみにココヤク担当の私の目的を述べてみますと
 
目的=目標+意味
:目標(ココヤクをより使ってもらえるサイトに育てる、数値目標あり)
:意味(医療従事者が使うインフラ構築を通じて、結果として
    自分の家族や友人が健康に過ごす手助けができる)
 
となります。
 
限りなく大きな目的ですが、目標とする数値を日々達成しつつ、
目的を少しでも実現できるよう、日々、業務に取り組みたいと思います。
 
 
皆さんの8月の目標と目的はどんなものを設定されているのでしょう。
設定されている方がいればコメントください。



ではまた。
8月も走り抜けます。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る