運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

企画ノート

投稿者:ココヤク 投稿日:11/08/19 11:18 view113view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

本日は関西から東北にかけて天気が崩れるようですね。
関東はさきほどから横殴りの雨が断続的に続いています。
今日外出なので気が重いです。。。
外出される方は足元にご注意ください。
 
気を取り直して。

今日は私の相棒を紹介したいと思います。
 
「企画ノート」
 
ココヤクの企画は全て、このノートの上で生まれます。
なんでも思いついたものを書き記すようにしていて、
様々なノートを試した結果、定番ノートに落ち着きました。
 
 
「Campus NOTEBOOK ノ-4B」

 
 
使い方はいたって簡単です。
 
<使い方>
1.1か月に1冊、使う
使い切らなくても必ず1か月毎にノートを交換します。
毎月、気分も一新される点も気に入っています。あまりしませんが、
過去ノートを振り返れば、当時の忙しさをノートを通じて思い出せる
点も利点です。
 
2.思いついたらなんでも書き込む
使う筆記用具もオーソドックスなボールペンで、躊躇することなく
書きなぐります。まだ人に話す段階ではない起案中のアイデアを
書きとめておいたり、全体図を書き出したりすることが多いです。
 
<理由>
1.旅先でもどこでも手に入る
 紙切れの際、手に入らないことでいらないストレスを感じなくて済みます。

2.デザインが変わらない
 サイズも統一されているので、背表紙を並べてみても違和感がありません。
 来年も同じサイズの同じデザインがある、ということは、デザインに手を
 加える必要がなく秀逸である、ということを表しているという考えです。

3.費用が安い
 すごい勢いで書き込んでいくので、手に入りやすく、かつ安いというのは
 私にとって大切な点です。
 
 
PCやスマートフォン・携帯などのITツールも活用しますが、
ノートはいつでもどこでも開ける点が気に入っています。
今月でこの「企画ノート」を使い始めて51冊目です。
きっと販売中止になるまで使い続けると思いますし、その際はストックとして
一生分、買いだめしておくと思います(笑。
 
 
 
 
みなさんにとっての愛用品は、(アナログ、デジタルに限らず)
どのようなものがありますか?

コメント

回答:2件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る