運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

漢方の大家にお会いする

投稿者:ココヤク 投稿日:11/08/26 18:58 view738view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

 皆さん、こんばんは。
夕方、東京は雷雨に見舞われましたが皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。
今は落ち着きを取り戻しています。
今日、外勤でなくてよかった、、、と雷雨を窓から見ていて心からそう思いました。




今日のココヤクブログでは昨日の出来事をお伝えしようと思います。
昨日はオフィスの外に出て、漢方の大家にお会いしてきました。


<以前の投稿>


お話を伺った方は、総合漢方研究会会長の根本幸夫先生(漢方平和堂店主)でした。
少し先となりますが第11回目のPH-Cafeにてご講演を頂く予定でおります。
有難いことです。

根本先生はとても博学な先生で、私の無知をさらすこととなり、漢方を取り巻く
歴史を踏まえて様々なお話をお聞かせくださいました。

漢方と中医において同じ言葉を用いていても、実は意味するところが
異なる点など、実例を随所に交えてお話くださいました。
話はいつしか漢方にとどまらず、鍼灸や、その他医療従事者と薬剤師の
関係性にまでおよびましたよ。


以下にPH-Cafeの開催日が仮決定したので、概要をメモしておきます。
ご覧いただき、皆さんも今から予定をぜひ空けておいてください。
※後日、募集を開始いたしますのでお待ちください。

<第11回PH-Cafe 概要>
10月15日(土)16:00スタート
テーマ:「漢方の未来(仮)」


取り扱う詳細テーマについてはただいま検討中です。

・漢方と中医、どちからか学び始めるといいか
・漢方薬の置かれている現状と課題
・漢方薬の今後の可能性
 等々。


今から詳細を詰めていきますので、みなさんが聞いてみたいテーマが
ありましたらココヤクまで言づけください。


10月と少し先の話ですが、良い会になるよう準備を進めたいと思います。
お楽しみに!


ココヤク

コメント

回答:5件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る