運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

10回連続、晴れました

投稿者:ココヤク 投稿日:11/09/10 07:48 view43view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

おはようございます。
今日の関東はとても良い秋晴れです。

そして今日は第10回目のPH-Cafe開催日となりました。
節目となる10回目は、私が前職のときにお世話になった
松田弘幸さんにお話いただくことになりました。
眼科薬開発の歴史を、その開発に関わった関係者が当時、
どのように考えて行動していたのかという
視点から紐解いて
いただけるのはとても楽しみです。
(まだ準備を終えていないのは内緒です)




(写真)朝日を浴びる大量の水。出かける際のお供です。

・・・・・・
何事も継続は力なり、ということで続けられた理由を振り返ってみます。
PH-Cafeに関連して、恵まれているなーと思うことをメモ。

・天の利
本日9/10はPH-Cafe10回目を数えますが、「一度も雨が降ったことが無い」んです。
開催者側としては、雨風台風などは参加者の安全を考えると頭が痛い所なのですが、
その心配をする必要がなかったというのは、とても恵まれているな、と思います。

・地の利
開催会場も3回前からようやく今の会場に落ち着きました。
1回目から7回目までは開催回ごとに会場を変え、「Cafe」の名にふさわしく、
お店を貸し切って軽食と飲み物を提供していました。

今はココヤク事務局が入っているオフィスの「リフレッシュルーム」を活用して
開催しています。番外編として「PH-bar」や「ココヤクオフ会」みたいなものも
計画したいと思います。
頭の中では「薬剤師フェスティバル」という構想もありますし。

開催場所が定まると、次の次の開催まで見据えて動けるのが利点ですね。

・人の和
講師にも、参加者にも、PH-Cafeを企画運営する方にも恵まれました。
ありがたいことです。
まだPH-Cafeという運営形態が定まっていない当初に、講師役を引き受けて
くださった方々にもありがたかったですし、継続して参加くださる方にも
いらっしゃいます。
もちろん一期一会の意味から、毎回新しい方々にお会いできるのも
運営側として嬉しいことです。



恵まれていることに感謝しつつ。
孟子の言葉を参考に、PH-Cafeの歴史を振り返ってみました。


さてさて。
それでは昼開催のPH-Cafe 第10回記念講演の開催準備にいってきます!

ココヤクでいつもお会いしている皆さん、
いつかPH-Cafeでもお会いしましょう。



皆さん、よい週末を!

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る