ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

10回連続、晴れました

投稿者:ココヤク 投稿日:11/09/10 07:48 view43view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

おはようございます。
今日の関東はとても良い秋晴れです。

そして今日は第10回目のPH-Cafe開催日となりました。
節目となる10回目は、私が前職のときにお世話になった
松田弘幸さんにお話いただくことになりました。
眼科薬開発の歴史を、その開発に関わった関係者が当時、
どのように考えて行動していたのかという
視点から紐解いて
いただけるのはとても楽しみです。
(まだ準備を終えていないのは内緒です)




(写真)朝日を浴びる大量の水。出かける際のお供です。

・・・・・・
何事も継続は力なり、ということで続けられた理由を振り返ってみます。
PH-Cafeに関連して、恵まれているなーと思うことをメモ。

・天の利
本日9/10はPH-Cafe10回目を数えますが、「一度も雨が降ったことが無い」んです。
開催者側としては、雨風台風などは参加者の安全を考えると頭が痛い所なのですが、
その心配をする必要がなかったというのは、とても恵まれているな、と思います。

・地の利
開催会場も3回前からようやく今の会場に落ち着きました。
1回目から7回目までは開催回ごとに会場を変え、「Cafe」の名にふさわしく、
お店を貸し切って軽食と飲み物を提供していました。

今はココヤク事務局が入っているオフィスの「リフレッシュルーム」を活用して
開催しています。番外編として「PH-bar」や「ココヤクオフ会」みたいなものも
計画したいと思います。
頭の中では「薬剤師フェスティバル」という構想もありますし。

開催場所が定まると、次の次の開催まで見据えて動けるのが利点ですね。

・人の和
講師にも、参加者にも、PH-Cafeを企画運営する方にも恵まれました。
ありがたいことです。
まだPH-Cafeという運営形態が定まっていない当初に、講師役を引き受けて
くださった方々にもありがたかったですし、継続して参加くださる方にも
いらっしゃいます。
もちろん一期一会の意味から、毎回新しい方々にお会いできるのも
運営側として嬉しいことです。



恵まれていることに感謝しつつ。
孟子の言葉を参考に、PH-Cafeの歴史を振り返ってみました。


さてさて。
それでは昼開催のPH-Cafe 第10回記念講演の開催準備にいってきます!

ココヤクでいつもお会いしている皆さん、
いつかPH-Cafeでもお会いしましょう。



皆さん、よい週末を!

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る