運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

「リアル脱出ゲーム」

投稿者:ココヤク 投稿日:11/11/21 16:57 view154view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

先週末、「リアル脱出ゲーム」なるものに参加してきました。
メンバーは11人。
知った顔もいれば、初めて会う人も。
 
テレビの推理小説の主人公になったようで、面映くも
濃密な1時間をマンションの一室で体験してきました。
 
 
 
自分にとって参考になったなーという点を
メモ代わりに残しておきます。
 
 
1.無から有を生み出す力
イベントに参加した後に真っ先に思ったこと。
何の変哲もない単なるマンションの一室を与えられたら、
自分だったら「何をする」だろう、ということ(企画)でした。
 
単なるマンションに、「1時間で脱出」という‘ストーリー’と‘制限’を
付けると、新しい価値が生まれることに一番、面白みを感じました。
 
今回の場合だと脱出ゲームという「ストーリー」を加えて、
参加型イベントに仕立て上げている点。
また、参加者間に共有される切迫感(1時間で脱出しないとアウト)と、
終えたあとにはネタバレしてはいけないというゆるやかな制約が、より
他の人に話したくなる理由になるのだと思います。
 
 
ストーリーって大事ですね。

 
このコメントを読んで、納得。
 
 
 
(写真)参加時につける名札です 

2.行動に現れる性格
突然、マンションの一室に、11名(初めて会った人もよく知った人も
混ざっている)が投げ込まれると面白いことが起こります。
 
ゲーム開始前に行った緊張気味に行った自己紹介よりも、イベント中の
行動から、その人の性格が見て取れます。
1時間で脱出しなくてはならないという一つの目標があるので、
それぞれの役割が自然とでき、団体行動を行う際に人の指向は行動に
現れるものだな、と思いました。
 
 
3.考えの限界に気づく
普段の生活ではやってはいけないことが沢山あります。
そもそもそんなこと、いっぱしの大人なら考えもしないでしょう、
という当たり前のことを、一つ一つ丁寧に確認しないと謎を解く種を
見落としてしまいます。
 
一方で、一見、何も関連性がないように見える手に入れた
バラバラの「謎解きの種」をつなぐのは、それまで11人それぞれの
生活の中で培ってきた「経験」です。
 
普段の常識を疑うことと、経験を生かすこと。
そのバランスが絶妙で、小さな謎の繋がりを見つけたときに
小さな「わかった」が繰り返されるのはとても心地いい経験でした。
 
 
ただ、結局は脱出できなかったのです。。。
ま、そこはいいんです。
 
いろんなパターンがあるようなので次回も参加してみようかと。
会社の部署毎で参加とかすると、一気に打ち解けられそうです。

ココヤクでも「リアル脱出ゲーム」をやれたらいいですね。
 
全国でいろんなテーマで開催しているようです。
行ったことのない方、お勧めです。
参加してみたい方、どこかでご一緒、もしくはココヤクで実施した
際にはご参加ください♪

コメント

回答:6件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る