運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

成人するあなたへ

投稿者:ココヤク 投稿日:12/01/10 13:27 view80view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

 昨日は成人の日でしたね。
ココヤクユーザーの中の人にも成人式を迎えた方がいらしたと思います。
おめでとうございます。
 
 
自分の成人式当時を振返ってみると私は浪人していました。
成人式に出席するかどうか逡巡したのちに、会場に足を運びました。
次の日にセンター試験に行ったのは、今でも酸っぱい思い出として残っています。
 
新成人に贈る言葉として掲載されていたもので、とても感銘を受けた文章が
ありました。孤独を大切にしてください、というメッセージです。
 
 
下記に転載します。
 
 
『成人するあなたへ』鴻上尚司
愛媛新聞
 
成人、おめでとう。でも大人とは何でしょう。
賢いあなたは、年を重ねることと、大人になることは何の
関係もないと見抜いているんじゃないですか?

あなたの周りには、二十歳をとうに過ぎているのに、少しも大人じゃない
人が何人もいるはずです。
 
(中略)
 
成人式でお酒を飲んで暴れている若者が、毎年話題になりますが、
彼らは、本当の意味で一度も孤独になったことがない人達だと思います。
孤独には、「本物の孤独」と「偽物の孤独」があります。
 
(中略)
 
一週間、誰とも話さなかったから孤独なのではありません。
誰とも話さなくても、メールをやりとりし、インターネットで会話していれば、
それは孤独ではありません。
孤独とは、「一人で自分と向き合う」ことです。
 
(中略)
 
ただ、「本物の孤独」の時間を持った人だけが、うんうんとうなりながら
問題に取り組むことができるのです。

もし「本物の孤独」を経験したいと思ったら、
あなたは、携帯電話の電源を切り、パソコンやテレビから離れて、
あなただけの時間を持つ必要があります。
その時間が長ければ長いほど、あなたは「本物の孤独」と出会い、
自分自身と会話を始められるのです。
「本物の孤独」はしんどいですが、あなたに暗闇を進んでいく勇気をくれます。
終わりが明確でない暗礁を一歩一歩、歩く時、
あなたは初めて大人になるのです。
 
・・・以上、引用終わり・・・
 
 
最初の自分の成人式の時の思い出に戻りますが、
浪人時代はやはり孤独でした。
 
でもその時に一人、うなり続けて出した解が今の仕事に繋がっています。
試験対策に追われる人、仕事に追われる人など、
人それぞれ悩みはあるでしょうが、前向きにすすんでいきましょう。
 
 
みなさんにとって、2012年が良い1年となりますように。
心からそう思います。
 
今年もココヤクをよろしくお願いします。
 
 
ココヤク
福井

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る