運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

震災セミナー@朝霞市に参加。

投稿者:ココヤク 投稿日:12/02/19 21:18 view427view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

 こんばんは。ココヤクです。
今日の東京はとても良い晴れ空となりましたが、やはり寒い1日でしたね。
みなさんの日曜日はどのように過ごされましたか?
 
 
■震災セミナーに参加しました
私は埼玉県で開催された朝霞地区薬剤師会主催の研修会
参加させていただきました。
 
「忘れない、東日本大震災 一歩ふみだす薬剤師になるために・・・」
会場:朝霞市コミュニティセンター(埼玉県)
 
 
東日本大震災から1年が経過しようかという今日、埼玉でその取組を
振り返る会という位置づけです。
私の場合、主催者の方からお誘いのお声掛けを頂き、この研修会に参加するために
初めて朝霞市に訪問しました。
 
 
会の中心は抜井留理子さんという、薬局勤務の女性薬剤師の方です。
研修会の始めに「薬局から一歩ふみだして」というタイトルで
集まった240名余りの薬剤師の方々に向け、メッセージを伝えていました。
 
発表を見聞きするにあたり、抜井さんをはじめ、周りの方々の協力で
出来あがった、とても温かい研修会でしたよ。
 
 
■研修会のカリキュラム
朝霞地区はH7~8年に厚生省医薬分業モデル地区に指定され、
「おくすり手帳発祥の地」と言われています。
恥ずかしながら私がそのことを知ったのはつい最近でした。
いやー、不勉強を恥じています。。。
 
抜井さんの発表によると、震災支援において「おくすり手帳」
がどれほど有意なものであったのかと具体例を踏まえてのお話
いただき、その実例として、被災された患者さんから「おくすり
手帳の重要さに気づかされた」というコメントがたくさんでていました。
 
 
写真)抜井留理子さん(朝霞地区薬剤師会)
※画像が粗くてスミマセン
 
以下に他のカリキュラムをご紹介します。
 
「緊急時に対応する薬剤師の研修について」
写真)山口勉さん(朝霞地区薬剤師会)
 
「災害支援で共有できた医療情報」」
写真)水八寿裕さん(team BMAT)
 
「地域医療においてもとめられる視点」
写真)川添哲嗣さん(高知県薬剤師会)
 
今回のセミナーは、抜井さんが発案され、その熱意に地区の薬剤師会も突き動かされて、
結果として大きなうねりとして多くの薬剤師が関わる会になったそうです。
 
 
川添先生は講演の中で次のようにおっしゃっていました。
今忙しさで苦しい薬剤師の人もそこにとどまらず、一歩足を踏み出して
自分から情報を発信していくことが、多職種との連携を含め、成功の
だそうです。
 
 
 
図らずもこのセミナーの途中に、震度2の地震が発生しました。
場が一瞬、騒然としましたが、みなさん取りみだすことなく、熱心に
講師の話に耳を傾けていました。

 

写真)会場外の風景
 

写真)被災地での活動風景



■最後に
現地での取組の様子を写真や動画を交えて報告いただき、それらに
触れる度にココヤク運営者として多くの反省するに至りました。
 
・薬剤師専門のコミュニティと謳っていても、震災時にできなかったことがたくさんあったこと。
・平常時から非常時に必要な情報を整理し、残しておく必要性に気付いたこと
 →情報アーカイブの重要性。
 →何が必要となるのか、前例から学んだことを整理しておくこと。
   たとえば、阪神大震災、他震災も踏まえてまとめておくべき資料が散逸し、
東日本大震災発生時に適切な情報を薬剤師向けに発信できなかったこと。


 
常日頃からココヤクを十二分に使用されている状態でなければ、
震災時という非常事態時にも機能するプラットフォームとして使えないという
事実をかみしめました。
1つのメディアを運営する立場として大きく反省した点でした。
 
 
とはいえ、反省するだけでなく、今だからこそできることもあると考えています。
1年前だとできなかったことでも、1年後の今だからこそコミュニティサイトを通じて
支援を含めできることを探し、実行していかなくては、と帰路の間、考えていました。
 
 
 
しっかり考えを深めた上で、行動に移さないといけないですね。
今日は本当に、学びや気づきの多い半日を過ごすことができました。
 
薬剤師にとって、ココヤクが「未来にある当たり前のサービス」となるように、
これからも取組を進めていきたいと思います。

 
今後、ココヤクの中でも震災支援についてご紹介できると思いますので、
お待ちいただければと思います。
 
明日もきっと良くなると信じて、ココヤクで出来ることを真摯に考えて
進んでいきたいと思います。
 
 
今日の研修会の企画、準備、運営に関わったみなさん、お疲れ様でした!
 
 
ココヤク福井

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る