運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

「富山の売薬」訪問記

投稿者:ココヤク 投稿日:12/05/25 13:30 view951view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ご無沙汰しています。ココヤク福井です。
最近はとても気持ちの良い風が吹く日が続き、
気持ちの良い毎日を過ごしています。
 
少し前の話ですが、休暇中に富山に行った際のお話をしようかと思います。
 
 
 
「ココヤク」運営を生業として取り組む中、旅先でも必ず薬ネタがあれば、
触れるようになったのは仕事柄でしょうか。
今回は富山に立ち寄る機会があったため、念願だった
「廣貫堂資料館」に立ち寄ってきました。
 
写真で簡単に振り返ってみたいと思います。
 
「廣貫堂資料館」の玄関です。威風堂々としています。
 
玄関から入ってすぐの様子。
歴史を感じさせます。ちなみに入館料は無料です。

 
入館後、すぐに写真のドリンクを渡されました。
写真は大人用で、子供には紙風船が渡されていました。
 
 
椅子がたくさんある部屋では、廣貫堂の歴史につき、館員の方が説明
してくれました。なるほど、なるほど。
ちなみに説明は登録販売者の方でした。
 
 

しっかり「ケロリン桶」もありました。
少し高かったため、購入は断念。。。


 
話を聞いた後に、棚を見てみると個性的な薬が並んでいます。
友人の咳が止まらない、という症状があったため、1つ購入してみました。
友人曰く、しっかり効いたようです。
 


 
トイレのマットです。
こちらにも廣貫堂のキャラクター?が載っています。
とても綺麗に手の行き届いたトイレでした。
 
 
別室に歴史を紐解く資料館があるのですが、そちらは10畳ほどの
スペースに、昔の薬の作り方などを指し示す資料や器具が置いてありました。
 
資料館全体を見渡すのに小一時間もあれば十分です。
富山にお立ちよりの際は、みなさんも足を延ばしてみてはいかがでしょう。
 
 
番外編。富山を離れる際にパーキングエリアで手にした「マス寿司」です。
移動しながら食べられるので、とても重宝しました。
 
 
今後も全国の「薬の博物館」に足を運びたいと思います。
ユーザーの皆さんのお勧めスポットがあれば教えてください。
ではまた。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1306件)

show

2017.04.26 new 239.モノで釣る手法の見直しを 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.21 new 薬剤師が知っておきたい! これからの肺がんチーム医… 【特集記事】

2017.04.19 new 238.良かったと感じられる行動はどんなことか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.13 39.4人に1人が週1回以上訪れるドラッグストアで… 【オモテに出ている裏話】

2017.04.12 237.薬剤師56位の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19590件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5548件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月23日~04月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月23日~04月30日

もっと見る