運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

初顔合わせ。

投稿者:ココヤク 投稿日:12/06/08 10:41 view65view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

 昨晩、製薬会社にお勤めの方(医師)と、卸にお勤めの方(薬剤師)の方と、
情報交換をさせていただきました。


私からは、同席頂いた方々に対し「薬剤師コミュニティの成功するには何が
必要と思いますか」という相談をさせていただきました。


そこで頂戴した‘アイデア'を挙げてみたいと思います。


●薬剤師の中のオピニオンリーダーを集める
在宅に率先して取り組んでいるJ-HOPの取組などを
取り上げてみては?というご提案。


(ココヤク運営部で考えたこと)
きらりと光る次世代オピニオンリーダーを見つけ、発表する場にするには?
という視点で、ココヤク企画にまとめてみようと思います。


●キャリアデザインについて
今年は初の6年制下の薬剤師が生まれたこともあり、今までとこれからで
どのような変化が生まれるのか、皆さん知りたがっています。
薬剤師は様々な職場に転職する可能性がある職ですから、
ライフステージに合わせた職の選び方、また何故その選択肢を選んだのかなど、
興味があるのではないでしょうか。

(ココヤク運営部で考えたこと)
その生々しい声を、ココヤクならではの切り口で収集し、提供
してみたいと思います。

提供方法としては、インタビューのような形ですかね?



●薬剤師がどう思っているのか常にアンケートを取る
職場を超えると、他の薬剤師さんがどのようなことを考えているのか
もしかすると自分の職場の方々同士のコミュニケーションが少ないために
お互いの考えを知らなかったりと聞きます。

(ココヤク運営部で考えたこと)
ココヤクに集まる薬剤師がどのように考えているのかを常に収集し、
「隣の薬剤師はこんなこと考えてますよ。知ってました?」というケースを
提示してみる、
というアイデアです。
あとは薬剤師のみなさんが知りたい、と思うアンケートテーマ設定が重要ですね。




お話の途中から、医薬品を取り巻くあらゆる課題に対し、お互いの
持っている知見を持ち寄り、意見を交わさせていただきました。
頭の中でひっかかっていた案件などが、口に出してみるとすっきり
するものです(笑


上記に書き出せないほど多くのお話と示唆を得られた有意義な会でした。
今後もいろんなところに出かけて行って、企画の種を見つけてきたいと
思います!


ココヤク福井

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る