運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

【告知】ココヤクリニューアルをいたしました

投稿者:ココヤク 投稿日:14/03/03 00:55 view539view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ココヤクユーザーの皆さん、
いつもご利用いただきありがとうございます。
ココヤク運営部の福井です。
 
 
ココヤクは2009年5月15日にオープンし、まもなく5周年を迎えます。
14,000人を越える薬剤師、薬学生の皆さんがご利用いただける薬剤師専門の
サービスとして成長してこれたのも、ユーザーの皆さんのおかげです。
いつも励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。
 
 
さらに成長を遂げるためにも、本日2014年3月3日、コンセプトを新たに
「薬剤師業務を支援する情報サイト」として、
Q&Aを中心コンテンツに据えたサイトとして、リニューアルをいたしました。
 
画像. ココヤク リニューアル告知ページ
 
【プレスリリース】
「薬剤師向けコミュニティサイト「ココヤク」が、
薬剤師の業務支援サイトとしてリニューアルオープン」
 
 
リニューアルにさしあたり、「5つのポイント」をまとめています。
以下、ご覧ください。

 
1)11,000人の薬剤師の知恵で、疑問を解決する「Q&A」。
 
あなたが業務で疑問に思ったこと。それは、すでにほかの薬剤師が
試していることかもしれません。新しいココヤクのメインコンテンツ「Q&A」
ここには、全国11,000人以上の薬剤師が現場で培ってきた知恵の数々が
集まっています。業務でわからないことがあったとき。今すぐ答えが知り
たいとき。このQ&Aを活用することで、今まさにあなたが必要としている
ノウハウを見つけることができます。

このQ&Aは今後、全国の薬剤師の業務ノウハウが蓄積される場にして
いきます。知の集積で、疑問を解決する。それが、新しいココヤクが目指す
スタイル。きっと、あなたの業務を助けてくれるはずです。
 

 
2)「検索/質問」で、すばやく答えを見つけられる。
 
リニューアルのもうひとつのポイントは、トップページ上部に
表示されている、大きな「検索窓」
です。ここにキーワードを入れて、
サイトに蓄積された豊富な情報の中から、知りたい情報に瞬時に
アクセス。
Q&Aだけでなく、ニュース、記事、ブログなど、ココヤク内のすべて
のコンテンツの中から、あなたに必要な情報を簡単に探し出すことが
できます。さらに、検索しても見つからないことがあれば、「質問」
ボタンを使って、全国の薬剤師に向けて質問をすることができます。
あなたの疑問は、Q&Aに新たな質問として投稿され、そこには全国
の薬剤師から回答が寄せられることでしょう。
 
 

 
3)パソコンからも、スマホからも、タブレットからも。
 
「業務を支える情報サイト」というコンセプトに合わせて、
サイトのデザインとインターフェースを一新。パソコン・スマート
フォン・タブレット。どの端末からでも変わらない見やすさを実現
し、
業務中も業務時間外も、いつでも、どこからでも使えるサイト
へと進化を遂げました。

また、サイトのデザインは青と白を基調とし、情報の見やすさを
重視したシンプルなレイアウトに再構成。忙しい業務中でも、
知りたい情報に素早くアクセス
できるようになりました。
 

 
4)いままでの機能も、もちろん全部使えます。
 
これまで評価いただいてきた機能を何ひとつなくすことなく、
進化
しました。医薬品と薬局にまつわる最新情報を配信する、
約150本/月(毎日更新)の「業界ニュース」。業界の動向や
スキルアップのための専門知識が学べる、約3,500本の
医薬品・調剤等に関する「記事・レポート」。11,000人の
薬剤師の、日々のつぶやきが読める「ブログ」。全国の
薬剤師の本音を調査する「アンケート」。これら既存の機能は、
もちろんそのままお使いいただけます。
 

 
5)薬剤師の声で、リニューアルしました。
 
実は、今回のリニューアルは、ココヤクで実施したあるアンケート
がきっかけでした。「全国の薬剤師の75%が、業務に不安」

業務にまつわる本音を調査したとき、多くの薬剤師が不安や疑問を
抱えていることがわかったのです。日々更新されていく医薬品の
最新情報。患者に合わせてケースバイケースの対応が求められる
服薬指導。業界を取り巻く環境が日に日に複雑化する中、いま薬剤師
が求めているのは、業務の疑問を相談し、解決できる場所
ではないか。

その思いが確信となり、ココヤクを「業務を支援する情報サイト」へと
進化させようと決意しました。サイトが誕生して以来、ココヤクがいちばん
大切にしてきたのは、「本当に薬剤師のためになるサービス」を提供すること。
それは、これからも、ずっと変わりません。ココヤクは今後も薬剤師の皆さま
のご意見をもとに、さらなるサービスの充実を目指していきます。
 
 
 
以上、「リニューアルの5つのポイント」として、お伝えいたしました。
リニューアルの意図が少しでもココヤクユーザーの皆さんに伝わってくれれば、
うれしく思います。
 
 
「以前の方が使いやすかった」
「ここにバグがある」など、いろいろな修正点、改善点があると思います。
お気づきの点は、運営部までぜひコメントいただけないでしょうか。

このブログへのコメントでも良いですし、
ココヤク運営部までメールでメッセージをいただくのでも良いです。
→メールはこちら:info@cocoyaku.jp
 
 
ココヤクユーザーの皆さんからの励ましの声で、ここまでくることが出来ました。
「こうしたらもっと良くなるのに」といった1つ1つのメッセージが
ココヤクを支えてくれています。
 
それらの声を元に、今後も改善につなげていくことをお約束いたします。
今後も末永いお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
 

3月吉日
ココヤク運営部 福井
 

コメント

回答:18件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る