ココヤク運営部ブログ。
「ココヤク」の中の人、福井です。
サイト活用方法にまつわる情報を、随時、発信していく予定です。

ココヤクさんのブログ

ココヤクさんのプロフィールへ
その他

【薬局訪問】ゆずき薬局インタビュー(No.1)

投稿者:ココヤク 投稿日:14/06/29 14:12 view329view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

梅雨の合間の6月中旬に、二子玉川にある「ゆずき薬局」さんにインタビューに伺いました。

写真を元に振り返って見ましょう。

 

写真)手前がキッズスペース、奥が薬局になっています。

 

写真)看板が2つ

 

写真)小児中心のため、看板イメージも子供が主役です。

 

 


写真)ゆずき薬局の正面です。

 

さて、中に入ってみましょう。

 

 

■「ゆずき薬局」基本情報
ゆずき薬局二子玉川ライズプラザモール店

・小児科、内科の処方せんが主(薬局の横、下階にクリニックあり)
・2,200枚の処方せん、薬剤師3名、事務1名体制

 

 

こちらの写真は、先日、お話を聞かせていただいたゆずき薬局の薬局長松岡さんです。

写真)ゆずき薬局薬局長の松岡さん

 

薬局の営業時間が終わる頃あいを見計らって、ゆずき薬局での取り組みにつき、うかがわせていただきました。お忙しい中のご対応、ありがとうございました。

 

 

【特徴1】「ゆずきっズ」(プレイルーム)併設の薬局

イントレルームをルームごと1時間あたり5,000円で貸し出しをされているとのこと。
プレイルームの大きさは、薬局と同じ位の敷地面積があります。

貸出対象

個人・団体問いません。(法人の方はお問い合わせください)

ご利用料金

5,000円/時間

人数制限

大人10人/子供(未就学のお子様)10人

貸出可能な時間帯

月・水・金 10:00~17:00
※土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

 

 

写真)遊具は全てカラフルな色に塗られており、怪我をしないようにやわらかい素材で出来ています。

 

写真)定番のボールルーム。

奥には、なぜか心配そうに見ている松岡さんの姿が。

 

写真)これほどカラフルな内装と遊び場が提供されていると、思わず童心に返ってしまいます。

天井からもぶら下がれたり。

 


小児の患者さんや親御さんからしてみれば、処方せんがなくてもお邪魔したくなる薬局ではないでしょうか。
職場にもこんな場があればいいのに、、、としばし観察していました。

 


写真)松岡さんのお話が続きます。

 

写真)外から見たところ。日暮れ前なので、電気をつけるとよく目立ちます。ガラス張り。

 

写真)自宅に帰っても遊べる「知育グッズ」は販売もされているようです。

 

 


写真)ちなみに遊具のブランドは【FUNNY ZONE】と書いてありました。

 

 

 

さて、次は薬局内に目を向けてみましょう。

 


写真)ゆずき薬局内部の様子。
ピンクを基調にした、やさしい色合いの薬局待合室でした。

 

写真)ウロウロしていると、ご勤務の薬剤師さん、事務の方が私のカメラから逃げる逃げる。
悪いことはしませんって。きちんと撮影許可はいただきました(汗

 


【特徴2】「水剤定量分注機」(リキュー、タカゾノ社製)導入店であること
小児の患者さんが多いため、最新鋭の水剤定量分注機をお使いでした。

写真)名前は「リキュー」(LiQ)

 

なんと関東圏で2店舗しか導入されていない機器らしく、、、
お値段は200万~だそうです。


調剤に取り掛かっていらした薬剤師さんに伺ったところ、
水剤の準備が圧倒的に早くなりました、とのこと。

 

写真)リキュー内部の様子


導入のうわさを聞きつけ、他の薬局さんからも見学にこられることもあるそうです。

 

 

それでは3つ目の特徴にいきましょうか。

【特徴3】電子おくすり手帳「ファルモ」導入店であること

電子おくすり手帳「ファルモ」

 

昨今、電子おくすり手帳は数多くありますが、本サービスの開発には、ゆずき薬局さんに所属(していた?)の現ファルモ社社長の広井さん(薬剤師)が関わっているとのこと。

 

写真)松岡薬局長の手前においてあるノートPCで、患者さんからのメッセージ等を確認されているそうです。

 


グッドサイクルシステムさんの電子薬歴GooCoを導入している薬局であれば、お薬手帳QRから併用薬登録ができる機能をまもなくリリースすると聞きました。

 

ココヤクも、電子薬歴と電子おくすり手帳の推進プロジェクトを応援させていただいており、
今回の薬局訪問もその様子を拝見することも目的
にありました。

電子おくすり手帳導入について検討されている方は、問合せをされてみてはいかがでしょう。

 

【参考】

薬剤師ブロガーとして有名な熊谷信さんも導入の様子をブログで書かれていましたので参考まで。
『電子お薬手帳ファルモ[導入編]』(薬局のオモテとウラ)
 

 

 

ゆずき薬局の皆さん、
内覧をさせていただきありがとうございました。

 

最後に。

ココヤクユーザーの皆さんの職場にお伺いさせていただける薬局さんがありましたら、
ココヤク運営部までお声掛けください。

ココヤク運営部の仲間をお邪魔させていただきます。

それではまた!

コメント

回答:6件

記事・レポート(1341件)

show

2017.08.23 new 256.先取りしていた環境省の資料には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19857件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5621件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る