運営からのお知らせ

いろんな人と薬剤師
愚痴が中心になるかもしれないブログ。

yakoさんのブログ

yakoさんのプロフィールへ
その他

こんなことがありました

投稿者:yako 投稿日:13/08/28 20:11 view260view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人


・ロキソニンの指名買いをしようとしていたおばあちゃんに
本人確認と症状を軽く聞いたら、胃痛とのこと。

驚きました。

痛みに聞く薬だから、胃痛にも効くと思ったのでしょう。
たしかに薬の勉強をしていなかったら私も勘違いしたかもしれません。
もちろん最終的には胃薬を買ってもらいました。

・流産させる薬はないですか?と聞いてきた女性がいました。
聞いてみると、望まない妊娠をしたとのこと。
しかもそれを自分の子供の前で平然と話すのです!
それ専用の薬はないことと、あったとしても
子宮の中が傷だらけになるので通院してケアをしてもらうことが必要なことを伝えました。
この方は、すごくしつこかったです。
副作用で流産の恐れがあると書いてある薬ならおろせるよね?とか聞いてきたのです。
恐ろしい。

・授乳中だけどどれを飲んでも平気!というママさんもいました。
「医者には抗がん剤でなければ大抵は大丈夫って言われた!」とのこと。

その大丈夫っていうのは
死ななきゃいいっていうレベルじゃないかと・・・・
市販薬では影響がでるものはあまりないですけど
処方された薬までこんな感じでとらえられてると危険ですね。

・おむつかぶれでフルコートを漫然と使うママさんもいました。
ステロイドをおまたに漫然とつかうのはいかがなものか・・・

・たくさん飲めば飲むほど効果的!と考えているおじさんもけっこういますw
決められた量が科学的に根拠のある効果的な量で、
それ以上摂取すると内臓に負担がかかるので逆効果になるというとなるほど~と言ってくれます。

・勝手に錠剤を割って飲んでいる人もいました。
薬によっては吸収されすぎてしまうもの、胃酸でだめになってしまうものもあるので割らないでくださいね~と言って事なきを得ました。こわいこわい。


働くまでは、マイルールを持ってる人がこんなにいるとは思いませんでした。
ほぼ毎日、薬を間違って使っている方が来店されるのです。

また、私の勤めている店舗には調剤薬局は併設されていませんが
処方箋を持ってくる方も毎日います。

前と同じ薬ならいちいち医師に見てもらわなくても名指しで言えば買えると思っている方もいるみたいで
マイスリーの10mgをください!とレジで言われたこともありますw

処方箋医薬品はともかく
排卵日検査薬くらいはOTC店舗に置いておいてもいいのでは?と思うこともあります。




コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー
カテゴリ

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る