運営からのお知らせ

薬学生の1日

chikaさんのブログ

chikaさんのプロフィールへ
その他

薬学部って想像してたより大変みたい

投稿者:chika 投稿日:12/02/14 16:00 view290view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

久しぶりにブログ書きます。というより、久しぶりにココヤクに来ました…。
新しい年を迎えてからというもの、学年末試験に追われて追われて
朝は始バスで学校に行き、授業を受けて、帰りは終バスで家に帰り、寝て、また始バスで学校に行く
という生活が一か月続いたでしょうか???
学校で何をしていたかというと、当然のことながら学年末試験のための勉強です。
でも、結局勉強時間が足りなくて試験は中途半端に終わってしまいました。

1年生の試験は2,3年生の試験にくらべれば、まだ少ないほうなのに
周りの人たちが精神的に追い詰められる姿がすごくみられました。
私自身も留年という恐怖におびえながら必死に勉強しました。
もはや、あせりすぎて何も頭に入らない何をやったらいいのかわからない
という状態になってしまうのですが。

頑張っても単位が取れないのは怖いですね。
他の学部を知らないから何とも言えないけど、大学ってこんなに勉強するんだって最近思います。
普通に受験生並、試験前に限ってはそれ以上です。追い詰められると精神的に凄く疲れます。
入学前は6年なんてあっという間だろうって思ってたけど
それなりの努力があったうえでの6年間なのですね。
これから2年3年と忙しい日々が続くと思うと少し気が遠くなる気がします。

試験の結果は出ていませんが、結果はあまり気にしないようにしたいと思っています。
自分の好きな科目、有機、微生物、生化学とかは楽しいって思うから
勉強したいって思うし、普段から勉強してるからいいのです。
問題は苦手な科目をどうやって好きになるかーーーっていったら
やっぱり勉強して知識を増やすしかないのでしょうね。
そういう意味では、生化学の代謝系は勉強すればするほど点だった知識が線になっていく面白さがあるので大好きです。
点を線にするってすべての科目にいえることだろうけど
ある程度の知識がないと線にすることもできずに、自分で何を勉強しているのかわからなくなってしまうんです。
これ私の機能形態です・・・。笑 機能形はどうしても駄目ですね。
うーーーん。人の体に興味がないはずがないのですが、あまりにも分厚い教科書に圧倒されてしまいます。

大学だから試験があるのは当たり前なんだろうけど、
でも、大学の試験に受かるための勉強ってあんまり好きじゃないです。
なんだろ、大学の試験勉強してる間に得た知識は抜けていく知識だと思います。

とりあえず、留年だけはしないように、とういうか、留年していませんように。
無事に2年生になれますように^^

試験が終わったからか、気が抜けて風邪をひいてしまいました。
インフルエンザかと思ったら違ったので、ちゃんとご飯食べて、寝て風邪治したいと思います。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る