一寸先は闇
路頭に迷う大学3年生の先輩薬剤師さんへの質問日記(@_@。

とんさんのブログ

とんさんのプロフィールへ
その他

薬剤師ってなんでしょう?やりがいって何でしょう?

投稿者:とん 投稿日:11/11/07 00:58 view1870view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

はじめまして。
地方国立大学薬学部に通う3年のものです。
私は6年制の学科に所属しています

就活はまだ先の話ですが、将来についていろいろ考え始めました。
私の所属する部活の先輩には
薬剤師さんとして働いている方があまりいないので
この場を借りていろいろお聞きしたくて、書かせてもらいます。


私がそもそも6年制の学科に入学したのは、
病院薬剤師”として働きたいと思っていたからです。
中学生のころから医師もしくは薬剤師として働くことが夢でした。
薬剤師になろうと思ったのは化学が好きだったから。
そして病院薬剤師になりたいと思ったのは
病院という場所で働きたいという思いがあったから。
いま思えば、
なんと単純な考えだったのか・・・・・
とおもいます。
でも、専門分野について学び始めて、
薬学をえらんで良かったと思っています。


ただ、最近よく考えることがあります。

『薬剤師のやりがいってなんだろう

ってこと。

講義でチーム医療での薬剤師の役割について学びました。
・服薬指導すること
・医師に薬を提案すること
・飲み合わせのチェック
・TDM管理
        ・・・・・・・

TDMの管理や飲み合わせのチェックは確かに薬剤師にしかできない仕事です。
でもほかの仕事は看護師や医師でもできるのではないか、、、、
まだ実務実習を経験していないからでしょうか、
そんな風に思えて仕方ありません。

服薬指導は看護師でもできるのでは。
作用について詳しく理解しているのはもちろん薬剤師ですが
患者さんにはそこまで詳しく説明しませんよね?
たとえば、神経終末に働いてアセチルコリン受容体に競合する・・・・とか

それに実際の処方を決めるのは医師です。
私には
医師の処方に従ってただ薬をそろえる
というようにしか見えないのです。
(気を悪くされた方、申し訳ありません。)


あるテレビ番組で見たものですが

『あるアルツハイマーの患者さんに医師が1回60錠もの処方を出していたが
薬剤師はほぼ言いなりのように処方に従って薬を渡していた
これが殺人行為に近いものとわかっていながら、何も言えなかった』

とある薬剤師さんが言っていました。


私が通う大学は医学部が同じキャンパスにあります。
医学科生をみていて薬理について学んでいますが
やはり薬に関しては薬学部生が上
もちろん解剖等に関しては医学科生が明らかに長けています。
それぞれ専門制が違っているのに、なんで薬剤師は医師の下で働かなければならないのか・・・
(講義では対等と教わりましたが、実際は医師が頂点のように感じます。)



すいません。
まとまっていませんが
そんなこんな、たくさんのことを知ってくるほど
薬剤師という職業にあまり魅力を抱かなくなってきました。
このまま薬剤師になっても
満足できないのではないかと感じています。


先輩薬剤師の方々、もしくは実習中の先輩方、、、、、、

薬剤師のやりがいってなんですか?

教えてください。

お願いします。

コメント

回答:13件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリックに関する薬剤師アンケート(まとめ) 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る