一休みひとやすみ
沢山寝たい!

つまこさんのブログ

つまこさんのプロフィールへ
その他

合格率と留年率を同時に出したらいいのに

投稿者:つまこ 投稿日:12/04/05 20:25 view243view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

初めてブログを書きます、私立薬科大4年生のつまこと申します。
さっそくですが97回の国試に合格され薬剤師としてのスタートを切った先輩方、本当におめでとうございます^^
今回の国試は噂通り高い合格率でしたね。
私の大学も90%を超える合格率だったそうです。
大学のHPで卒業した6年生が入学した時の人数も調べてみたのですが、、、ここに来るまでに沢山の人が留年・退学したんだなーと思いました。
合格率(%)を見て、分母(試験を受けられた人)が大きい大学はたとえ合格率が多少低くても良い大学ですね、うちの大学は数字にしか目がいかないのか!?と思わせる教授ばかりなので羨ましいです・・・。
(まぁ私の大学以外にもそういう所は多いだろうと思います、特に新設の所は。)
 
来年以降の国試は段々難しくなるといわれています。
教授達はそれでも合格率を100%に近づけたい。
その間に挟まれる学生の身にもなってみろーーー

良い圧の掛け方と悪い圧の掛け方があると思いますが、
例1 こんな事も分からないんじゃ、薬剤師になれないぞorなった時に苦労するぞ!
例2 こんな事も分からないんじゃ、模試の成績が下がるだろ!我が大学は常々ランキング上位をキープしているのに!

私の大学は例2パターンの教授が多いという事で・・。どっちも嫌といえば嫌ですが。
何の為に大学に入ったのか時々分からなくなります。もう大学ではなく国試予備校という名前にしたらいいのに。

突っ込み所が沢山をあると思いますが(そんな大学を選んだのは自分だろとか)ただ単に愚痴をいいたい気分だったのです。
どうも最近勉強に対するモチベーションが低いのです。やる気を出したい。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る