運営からのお知らせ

傾眠日記
アルコール燃料昼行灯

ゲデオンさんのブログ

ゲデオンさんのプロフィールへ
その他

大当たり~

投稿者:ゲデオン 投稿日:10/12/27 11:06 view76view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

新しい銀座三越に行った折に、食品売り場でもらったクリスマスカタログ。

同居人が、美味しそうだなぁとぶつぶつ言っていたので、クリスマスケーキは奮発して、銀座三越限定品を注文した。

引き取り日が23日ということで、年末の買い物や外食ついでにケーキを取りに行った。

引き取りは食品フロアではなく、上の階の特設会場。

何故かエレベーター3機が、連動して全て上に行っているか、下に行っているか・・・
待っているお客さんの怒りのオーラが見えるようです。

途中階で、ベビーカートを押した若い夫婦が乗ってこようとしたが、見るとカートが異様にデカイ!外国製らしいが混雑したエレベーターに無理矢理押し込んでくる。ベビーカートは入ったが押している親が入れない。
それでも、「スイマセン」とも言わずにグイグイ。従って、一向にエレベータは動かず・・・

自分が良ければいいって風景を近年よく目にしますが、まあ、それも時代の風潮なんでしょうと諦めてはいます。

まあ、ここまではタイトルと関係ない。


買ってきたクリスマスケーキ。いわゆるブッシュ・ド・ノエル。

大層、美味しゅうございました。 味にうるさい同居人も満足です。

一緒に買ったクリスマスディナーの「天一の天ぷら」?も美味しゅうございました。

で、その夜。


痒い・・・ 痒い・・・

こりゃ、何かに当たった・・・

翌朝、皮膚の弱いところ見ると・・・蕁麻疹が。 持っていたセレスタミンをのむと、痒みは治まった。


多分、こりゃ天ぷらの油かな~と予想。以前、古い油なんぞで当たった覚えがある。他にアレルギーはない。

で、翌日の夜ご飯も、余ったケーキを頂く。 美味しい美味しい。


その夜

痒い・・・

翌朝、あれま~ 酷い蕁麻疹。 こりゃケーキか!! と、行きつけの医者に行った。

説明すると、医者が笑いながら 「再現性アリですね」 とセレスタミン処方してくれた。

ケーキの材料を調べてみると、候補として「ヘイゼルナッツ」。これが犯人と見た。 もー食べない。




コメント

回答:2件

記事・レポート(1383件)

show

2018.04.25 new 291.高まる『対面』の再検討機運 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(20650件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5801件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月20日~04月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月20日~04月27日

もっと見る