運営からのお知らせ

傾眠日記
アルコール燃料昼行灯

ゲデオンさんのブログ

ゲデオンさんのプロフィールへ
その他

現場と会議室

投稿者:ゲデオン 投稿日:10/02/18 20:48 view50view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

 製薬会社の開発部員として実際に現場を含め、フロントラインに居たときから、内勤、管理職に移ると、現場を離れ会議室で多くの時間を過ごすようになる。

そこそこの規模の会社から、小さなベンチャーに移るとそれなりにスタッフもおらず、現場の仕事も管理の仕事も全部降りかかってくるが、実はそれもまた「リアルな業務」を実感できて嬉しくもある。
小さいベンチャーはそれなりに「成功すれば」見返りもある(かもしれない)が、そこそこの役職であると、トップと中間管理職の両方の苦しさを味わうことになる。

まあ、踊るなんとかでの台詞通り 「事件は現場で起きちゃう」わけで、 会議室だけで仕事をしている人々は、もはや自分が現場にいたことは忘れてしまう傾向にある。
現場の人間は、それを不満に思うが、いずれ自分も忘れてしまうのかもしれない。

生涯現役ってのも、大会社では難しく、見た目は単なる「窓際」のように見られちゃうし、変に合併とかあると真っ先にターゲットになってしまうかもしれない。

会社によっては、システム上、専門職としてのラインがなくて、自動的に管理職になってしまうのであれば、人によっては不幸かもしれない。自分は現在の職務を極めたいのに、管理職になって現場を離れちゃったり・・・。

自分やいろいろな人々を見てきたけど、難しいですね~。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る