傾眠日記
アルコール燃料昼行灯

ゲデオンさんのブログ

ゲデオンさんのプロフィールへ
その他

日本の評価

投稿者:ゲデオン 投稿日:11/03/15 01:21 view153view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

世界中から注目を集めた今回の悲劇。

様々な外国のメディアから、その悲惨な現状と彼らには信じられない日本人の姿が伝えられている。

「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ」

「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。 ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が投稿され「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。 (日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」

信号機も点灯してないのに誰一人クラクションを鳴らす事もなく、譲り合う姿勢

ファミレスでも地震直後は、客が全員外に飛び出したが、地震がおさまった後に当然のようにレジに戻って暗闇の中、電卓での清算をして帰る



阪神淡路大震災に遭われた方々には、いろいろ美談だけではないことは見聞きしていらっしゃるとは思いますが、自分も不幸な立場に居ながらも、その中で他人のために何かしてあげられることが出来る民族は少ないかもしれません。
我々がその少ない民族の1つであることを誇りに思い、且つ次の世代に継続することこそが義務ではないかと思います。

傍から見れば自虐的にも見えるかもしれませんが、自己犠牲を苦にしない「徳」に高い高邁な精神を有していると考えましょう。

最後に

「日本人は原爆を落とされた怒りと悲しみを、復讐にではなく復興に力を注いだ事は世界が見習うべきである」

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19674件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る