しろくまの呟き
正直な気持ちを書いて行きたいと思います。

誹謗、中傷、不快な書き込みは削除させていただきます。

しろくまさんのブログ

しろくまさんのプロフィールへ
調剤薬局

変な処方

投稿者:しろくま 投稿日:12/04/15 14:00 view1140view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:9人

うちの薬局の近くの病院のある内科のTDrはレスタミンクリーム、白色ワセリンの混合、ザーネ軟膏、白色ワセリンの混合とかを出します。不思議な処方なんですが、白色ワセリン混ぜることに意味あるんでしょうか?
このTDr前は散剤をgで書いてたのに最近はgrと書いてきます。
あと同じ病院の他のKDrは血圧の薬は食前の方がよく効くと患者さんに説明していて、意味あんの?って感じです。大病院にいたらしいのですが、手書きの処方箋に慣れていないらしく、と言っても今の病院には3年ぐらいいるのですが、食前、食後書いてない場合他のDrは食後なんですが、このKDrは問合せすると食前とか言うので、必ず問合せしないといけなくて、単純なミスが多くて困っています。たまにうちの薬局にそのKDrから電話が来るのですが、「そんなこと聞いてません」とか自分の言いたいことしか言ってきません。わからないから聞いてくるのに「じゃ自分で調べれば?」って思っちゃいます。
内科のWDr(女性、御主人は開業医)は患者さんの評判もいいし、うちの薬局にも気軽に電話して来てくれるし、私も1回診てもらいましたが、1番いいDrですね。
院長のIDrは患者さんの評判はいいのですが、うちの薬局に電話して来たことはありません。患者さん一杯抱えてて、平気で待ち時間1時間〜3時間ですが、みなさん文句言いながらよく待つなぁ〜って思いますね。おじいちゃん、おばあちゃんの話をよく聞いてくれるのはいいけど、それが原因でどんどん待ち時間が長くなるという。待ち時間短縮ももう少し考えた方がいいと思いますね。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1407件)

show

2018.08.20 new Part2_訪問薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20864件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5400件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る