お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

崩れ行くメインテート

投稿者:ゆうこおば 投稿日:12/07/13 08:14 view387view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

たいした内容じゃないから期待しないでください。

昨日は珍しく調剤当番だった。
メインテート半錠77日分のオーダーが出て、嫌な予感がしたんだ。みるからに柔らかそうな錠剤。割線がなければデパスみたいにホチキス型のカッター使うんだけど線があるから素直にハサミで切った。
途中まではいけてたのに、途中から半分が欠けたり割れたり。
崩れ行くメインテート。崩れ行くゆうこの心。
「うわあ、ないわあ。コレ。」
外来は大混雑。次のディオバン半錠までたどりつくのだろうか?

「まだ?あらまあ、こんなに無駄にしちゃってー。」と社員さんに叱られる。「ダメならハサミを変えるとか他の方法にするとかあるでしょ?」と社員さん。
そうおっしゃられても途中からなんだけど。
デパスもだけど柔らかい錠剤はくせ者だ。

午後も同じオーダーが三回でた。
新人君が上手に割る。
毎日やれば上手くなる。でも月に1~2回じゃコツを忘れる。
っていうかやり方や道具すら教えてもらってない。
いつも繁忙時だから「まかせた!」で終わり。
今度新人君に教えてもらおう。彼は親切だから。

昨日思ったこと。
やっぱ向いてないや。この仕事。最近はピッキング間違いの見落としの過誤も三件あったし。オーバーワークはダメだね。でもね、好きでそうなったわけじゃないんだよ。社員さんが他の仕事で忙しくてその分皺寄せがきたの。

明日は何もないといいな。
ここのところ重症な患者様や、ややこしいオーダーが増えた。医療費削減で入院できないらしい。家族は相当な負担を強いられて大変だね。
たかが半錠ごときで凹んでる場合じゃないんだけどダメージはでかかった。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る