お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

青春まっただ中…だったな。

投稿者:ゆうこおば 投稿日:12/10/12 08:13 view225view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

秋になり大学生の方々は後期の授業や実習が始まったのではないでしょうか?
実務実習2期も一ヶ月たち、だいぶ表情の硬さが取れてきた気がする今日この頃。
自信がついてきた人はおごることなくそのまま前進していけば大丈夫かと。
が、しかし、若きウェルテルの悩みじゃないけど、(←読んだことはない)、とかく若い頃は悩み迷うもの。
薬学部にどうしても入りたかった人も、なんとなく来ちゃった人もハードな毎日にへこたれそうになっているのではないでしょうか?

ココヤクも大御所と呼ばれた人々が仕事などで忙しくてコメントを入れることができなくなり、励ましのメッセージが減ったけど、心では「がんばれよ!」と応援しているはず。

若い方のブログや掲示板の書き込みは私たちベテラン組にとって懐かしくもあり、驚きでもあり、いい意味での刺激を受けたりもします。
自由に参加して自由に書けるのがココヤクの良さ。
薬剤師って案外孤独だったりする。職場で複数同時に勤務するのは珍しいのかも。複数いたらいたで人間関係ヤバかったりするし。

最近読んでいて思う事。
学生さんも孤独なんだ…。
ゆうこは1年間全寮制だったから2年生の時に知らない人はほとんどいなくて、実習班のメンバーが違っても苦にはならなかった。
変な奴や嫌な奴って思っても1年間寮で暮らすと意外な一面があって、結構いい奴だったりする。
逆にいい奴だと思ったのに実はうわべだけだったり。
様々なシチュエーションでもめたりしながらお互いに変わっていき、「おとな」のつきあいができるようになる。そう、社会人として。

でも馬が合わないっていうか、気が合わないって言うか苦手な人っていうか。
どうしても相性が合わない人っていたりする。

どんなひととも上手に付き合おうなんて思ったらストレスで早死にしちゃうことにこの年になって気がついた。

本当の友達は困っていたときに助けてくれる。自分が自然体でいられる。
そんな相手が必ずいつかみつかる。出会いは偶然で突然だったり、身近すぎて気づかなかったり。
孤独を感じるから携帯やパソコンや癒しグッズが流行る。
あなただけじゃないよ。ゆうこは友達がいなくて悩んだし、今でも職場の同僚やテニススクールの仲間をのぞいたら友人はいないに等しいし、なんでもうちあけられる人はいない気がする。だからSNSにハマってるんだけど。

顔も見たことないけど励ましの言葉をいただけると嬉しい。
でも、顔が見えないからって言葉の暴力もあったりする。

慣れない土地でがんばっている人、職場を離れて子育てや介護や病魔と闘ってる人、このサイトで勇気をもらったり、情報をもらって薬剤師としての自分を忘れないでいることが出来てることもあると思う。

学生時代、か。青春まっただ中で親のスネをかじってるくせに夢ばかり追いかけていたっけ。
今は息子にスネを削られながらも結構楽しんでいたりする。親って子供のためにがんばれるものなんだよね。最近こういうの流行らないみたいだけど。

せっかく入った薬学部。大変だけどたくさんのことを学ぼう。できないのが当たり前じゃん。はじめてやるんだから。
上手な奴は予備校行ってるんだよ。学生さん向けの国試予備校。

凹んだときは気分転換。または泣くだけ泣くもアリ。感情は押し込めちゃダメだよ。

ゆうこおばさん、半世紀生き、薬剤師として熟す前に枯れかけ。
「枯れなめこ」が他人の気がせず、とうとうストラップ買ってしまった…。
家にはなめこ増殖中…。(画像はgooに掲載)

コメント

回答:1件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5620件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月16日~08月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月16日~08月23日

もっと見る