運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

メインテート半錠その後

投稿者:ゆうこおば 投稿日:12/11/02 20:27 view207view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

以前崩れゆくメインテートの話題を載せました。コメントをいただいたみなさんありがとうございます。

最近は半錠のオーダーが出ると「どの方法で切ったらいい?」とお互いに聞きます。
誰かが必ず「◎※で。」と答えてくれます。

メインテートは…。「手で割る。」
便利な道具があるからてっきり素手割りは今時はやらないかと思い込んでいたんだけど、割線がしっかり入っていて柔らかいから割りやすい。なるほどねー。

ハサミがいいものもあれば、ホチキスのようなカッターがいいものもあって、スターシスはホチキス型のカッターがグッド。
グリメピリド(ジェネリック)は固いわりにはハサミできれいに切れる。
アマリールの0.5mgは小さいから老眼のゆうこには見づらいけど、ハサミできれいに切れる。
デパスの0.5mgはホチキス型じゃないとムリ。などなど。

粉砕も粉砕しやすい物、しにくいものありますよね。
先日コーティングの部分はどこまですりつぶすかという話題になりました。
学生さんが「あまりすり混ぜると摩擦熱で変質するからしつこくやっちゃだめと言われました。」と教えてくれました。
成分をできるだけ減らさないようにとしつこくすりつぶせばいいってもんじゃないらしい…。

調剤は簡単そうで簡単じゃあない。

手技はお互いに教えあい、情報はお互いに共有する。
薬局にとってプラスになる事なんだけど、案外実行できてなかったりするんだよね。
やっぱ薬剤師同士はもめあうよりもコミュニケーションをとって協力し合った方がいいに決まってるよね。
足りない部分はフォローして、得意な分野を活かし、不得手な部分は正直に助けを乞う。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」会社に入ったときに上司が教えてくれたっけ。

二期の学生実習もあとわずか。2ヶ月たつころには情がわいて別れが辛くなる。
でも別れじゃなくていつでも遊びに来てくれたらうれしい。近況報告を聞くのも先輩として嬉しい物だと最近思う。
6年制の学生さんや卒業生は私たちにない知識や技能を持っている。
だからココヤクでももっともっと話してくれたらいいのになと思う今日この頃。

さあ、実習もあとわずか。伝えられる技術と知識は伝えてあげようっと。今回はOTCの部は3回しかできなかったから駆け足で申し訳なかったけど、その分薬剤師会の勉強会や他の薬局での体験が多かったから勉強になったんじゃないかな。
余裕がある学生さんはドラッグストアでバイトしてみるとすごく勉強になる。

プロの薬剤師になるには経験を重ねること。それしかない。
失敗を恐れていたら何もできない。失敗は成功の元。しっかり反省して、原因を探り同じ失敗をしないよう自分なりに工夫するとか、苦手な手技は練習するとか…。ゆうこは今、半錠のカットの仕方をマスターしたいので志願して割ってます。不器用なんだ。軟膏ミックスは大学病院で修行させられたから人並みにできる。散薬はたまにしかやらないから腕が鈍ったかな…。

そうそう、監査ってね実は難しいんだよー。薬の特徴を覚えてないと膨大な数の監査を短時間にはこなせないし、併用注意とか禁忌とか、極量とか、腎障害患者様への適用の有無とか…。たくさんの専門知識が頭に入ってないと極められない。もちろん、本や添付文書やパソコン駆使してもいいけどね。
でも、数をこなすうちに自然と覚えるからびびらなくてもいいかも。卒業後は日々修行だからね。一生修行かもしれないし。それだけ奥が深い仕事だとゆうこは思う。特に患者様応対が。

なんだかテーマから脱線しちゃったけど、たまにはここでもブログ書いてみた。昔は熱弁ふるったりしたっけね。


コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る