お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

東急東横線~青春の思い出

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/01/21 01:52 view121view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

試験シーズンまっただ中の方もいるし、国家試験が目前に迫ってドキドキしている人も多い今日この頃。
ゆうこはのんきに職場の新年会でドラえもんを演じていました。

ゆうこが学生の頃、コンパという飲み会があって今で言うゼミとか、テニス部とか、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
大学が旗の台にあり、大井町線(←当時はこう呼ばれていた)自由が丘駅で乗り換えて東急東横線で渋谷へ行き、居酒屋で宴会をしたときもあるし、近場の旗の台駅周辺で宴会をしたこともあったっけ。
座が盛り上がるように「宴会芸」を披露する。先輩が手本を示し、後輩が恥ずかしそうにチャレンジする。
座布団を使って階段の上り下り(座布団で腰のあたりをかくしてだんだん低くなって、そのあとだんだん高くなるってやつ)とか、ふくらはぎに目玉を書いて横になり足を上げて「ししゃも」とか。
人間ジュークボックスとかひとりベストテンとか…。楽しかったなあ。

東急東横線はおしゃれなイメージ。東京と横浜をつなぎ、沿線には日吉とか有名大学の学生さんが乗り降りする。ファッションセンスもバツグンで憧れた。
自由が丘はおしゃれなお店や流行りの食べものが食べられる店もあり、友達に誘われて行った。
学生時代は貧乏でお金もちの子が羨ましかった。
「薬剤師になったらお金持ちになれるのかなあ。好きなもの買えるのかなあ。」
とおぼろげに思っていた。
でも現実はなんだかすごく違っていてがっかりした。ハイヒールをはけさえすればOLになれたのに、って思ったり。でもブスだからだめだとあきらめの境地になったり。
今のOLはぺたんこ靴でもいいらしいし、世の中の価値観も変わった。薬剤師の賃金も3倍近くになった。
世の中はわからないものだ。今薬剤師の時給は2500円~3000円が相場だそうだ。しかし、病院や調剤薬局はまだまだ賃金が安いところが多い。
でも、よく考えてみるとドラッグストアの一般従業員は時給が800円前後なわけで10万円稼ぐには相当がんばらないといけない。社員さんだってお給料安いらしいし。
2500円の時給をもらうということはその分働かないといけないし、その金額は利潤なわけで売上金額ー必要経費が2500円ってこと。たとえば調剤薬局で処方箋を1時間に何枚さばいてその総額がいくらで利潤がいくらかと考える。そうすると経営状態がいいか悪いかとか…。ドラッグストアのほうが計算しやすい。商品を売った金額ー仕入れ金額が利ざやで、その利ざやから光熱費と人件費(自分だけではなくてそこにいる人全員分の人件費がかかるわけだから…)と必要経費(店の維持費とか)を引いたとすると…。微々たる物。ってことは単位時間当たりに売らなければ行けない金額は相当な額で、それを計算した数字が売り上げ目標なわけ。ノルマという考え方よりも、お給料の元を稼ぐという考え方をインプットされ、熱心にがんばる薬剤師さんって偉いと思う。自分もかつてそうだった…。

社会に出ると結構大変だったりする。だってお金をもらうんだから楽してもらえるハズはない。
逆の立場で考えるとお金を払う価値がない相手に払いたくないでしょ?だからがんばらないといけないんだ。
学生のうちしかできない経験はたくさんある。チャレンジして失敗したらそれはそれでいいんじゃないかな。
若い時はやり直しがきくけど半世紀生きるともうやり直すエネルギーは枯れていき枯れなめこ状態。

先日久しぶりに大学周辺を散策した。写真はブログに載せたけど、外観はたいして変わっていない。でも、大学病院は変貌を遂げ、調剤薬局がズラっと並んでいてパン屋さんはなかった。
旗の台駅の近くのおにぎりやさんはまだやっていて思わずお気に入りのおにぎりといなりを買った。
よく行ったうどんやさんは場所が少し移動していてマンションの1階に入っていた。
中原街道の信号を渡ると左側は大学の建物になっていて、一番びっくりしたのはアパートがあったところは看護学校の寮になっていた。そりゃそうだよ30年も経ったんだもん。10年ひと昔だから3昔。
白髪も増えて腹も出た。あのころおしゃれをしておけばよかったな。なんてね。

勉強も大事だけど、もっと大切の物たくさんあるから…。そのときには気がつかない物なのさ。
調剤が面白いとか好きだとか辞めてから気がついたさ。偶然とはいえまた携わることが出来て楽しい新年会だったし、幸せだなあなんて久しぶりに思ったら東急東横線を思い出したってワケ。
あの頃は細くてかっこよかったんだけど…。ま、それなりに充実した人生だからとりあえず良しとするか。
でも波瀾万丈すぎだわさ。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5568件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る