運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

お昼いってきまーす♪

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/02/02 20:22 view155view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

勤務先の薬剤師の昼休憩は4班にわかれている。
各自時間にあがるが必ず「お昼いってきまーす♪」と言ってみんなが「行ってらっしゃーい♪」と答える。トイレも同じ。
で、「ただいまもどりましたー♪」か「お先いただきましたー♪」と言って調剤室にはいる。大人数で分業制なだけに各自の所在場所がわからないと支障をきたす。どんなに忙しくてもシフト通りに昼休憩にいかないと仕事が滞り食べるタイミングを失う。
その日の業務に合わせて当番表と食事の時間表が作成されているので各自それに従う。
パートさんはそれぞれのライフスタイルにあわせた時間なので時間に入り時間に上がる。必ず「おはようございます。」で入り「お疲れさまでした。」で上がる。本日の担当薬剤師の表示板もあるから、患者様は誰がいて誰がいないかひとめでわかる。人気がある薬剤師さんは患者様からいつ出勤か聞かれたりすることもある。
名札も写真入りで名前が目立つようになっている。

大事なルールってあると思う。
親しき仲にも礼儀あり。
薬剤師としての自覚をもつために出勤時にネームプレートを表示板に貼り、退勤時にはがす。
一枚一枚の処方箋に監査印を押す。患者様にお渡しする書類に丸判を押す。
はんこを押すということはこの処方箋に関して責任をもつということなのだ。
だから監査印も丸判も本人以外は触らない。
薬歴もIDとパスワードがないと開かないし薬剤師しか入力できない。

毎日繰り返していると感覚が麻痺して自分達が扱うものが命にかかわるって事を忘れてしまうし、ひとつひとつがお金と同じように大事なものであることを忘れがち。ロスは最小限にとどめないと。

整理整頓と清掃はコンタミネーションの防止のために欠かしてはいけない。
けれどもいつしかテキトーになってごちゃごちゃしていたりする。
棚卸しで発見されるデッドストックもあるし。

日常業務の中で習慣をつけるのはいいことだが悪しき風潮だけ受け継がれる職場もあるようだ。
薬剤師ならば気高き精神で邁進すればいいのに。
うかうかしていると専門看護師に仕事奪われちゃうぞ!
なんてね。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る