運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

お昼いってきまーす♪

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/02/02 20:22 view155view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

勤務先の薬剤師の昼休憩は4班にわかれている。
各自時間にあがるが必ず「お昼いってきまーす♪」と言ってみんなが「行ってらっしゃーい♪」と答える。トイレも同じ。
で、「ただいまもどりましたー♪」か「お先いただきましたー♪」と言って調剤室にはいる。大人数で分業制なだけに各自の所在場所がわからないと支障をきたす。どんなに忙しくてもシフト通りに昼休憩にいかないと仕事が滞り食べるタイミングを失う。
その日の業務に合わせて当番表と食事の時間表が作成されているので各自それに従う。
パートさんはそれぞれのライフスタイルにあわせた時間なので時間に入り時間に上がる。必ず「おはようございます。」で入り「お疲れさまでした。」で上がる。本日の担当薬剤師の表示板もあるから、患者様は誰がいて誰がいないかひとめでわかる。人気がある薬剤師さんは患者様からいつ出勤か聞かれたりすることもある。
名札も写真入りで名前が目立つようになっている。

大事なルールってあると思う。
親しき仲にも礼儀あり。
薬剤師としての自覚をもつために出勤時にネームプレートを表示板に貼り、退勤時にはがす。
一枚一枚の処方箋に監査印を押す。患者様にお渡しする書類に丸判を押す。
はんこを押すということはこの処方箋に関して責任をもつということなのだ。
だから監査印も丸判も本人以外は触らない。
薬歴もIDとパスワードがないと開かないし薬剤師しか入力できない。

毎日繰り返していると感覚が麻痺して自分達が扱うものが命にかかわるって事を忘れてしまうし、ひとつひとつがお金と同じように大事なものであることを忘れがち。ロスは最小限にとどめないと。

整理整頓と清掃はコンタミネーションの防止のために欠かしてはいけない。
けれどもいつしかテキトーになってごちゃごちゃしていたりする。
棚卸しで発見されるデッドストックもあるし。

日常業務の中で習慣をつけるのはいいことだが悪しき風潮だけ受け継がれる職場もあるようだ。
薬剤師ならば気高き精神で邁進すればいいのに。
うかうかしていると専門看護師に仕事奪われちゃうぞ!
なんてね。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る