運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

前立腺肥大とPL~人間の尊厳死について

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/03/14 08:24 view247view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

高齢の患者様にPLが処方された。
前回処方の際に薬剤師が疑義照会をかけPL→トランサミンン、カロナールに変更になってた。

患者様に直接話を聞いてみた。
「知らねー薬は飲みたくない。若い頃から風邪はPLと決めていた。前立腺肥大だかなんだか知らねーが、この年になったら病気の3つや4つはあって当たり前。効くか効かねーかわかんねえ薬を次々出されたときもあった。どれも怖くて飲めなかった。お金払って怖い思いをして、飲まないからって別になんともない。オレがいいって言ってるんだからPL出してくれ!風邪引いたらこれがないと困るんだ!頼むから出してくれ!」

薬剤師は毎日薬に囲まれて暮らしているうちに感性が鈍っていく。

患者様の診断をくだし治療計画を立てるのが医師の仕事。医学的見地からアプローチをかけるので患者に生活改善や入院を勧める。
が、しかし、患者にだって都合という物があるのだ。命は大切と言われても律儀な人は自分の命より約束を守ることや仕事をまっとうすることが大切だったりする。
母親は自分の病気より家族の面倒を見ることが大事だったりする。
父親は自分の病気より家族のために稼ぐのが大事だったりする。

患者様自身が納得しないと何のための治療かわからない。
きちんと来局している=きちんと飲んでると思ってるあなた、それは大きな間違い。

薬に縁がない薬剤師にはきちんと服用するという行為がどんなに難しいかなんてわかりっこない。
飲むと変なことが起きるのに飲みたくはない。
自覚症状がない病気の治療の場合は別だが対症療法の場合はきちんと続けるのはナンセンスってことにすら気がつかずに服薬指導していたりする。

薬剤師の仕事は何か。
一言では語り尽くせない。

人間である限り死ぬまで人間でありたいと誰もが願う。
尊厳死を邪魔する権利は誰にもない。
しかし病に冒されると変わり果てていく自分の姿と生活環境に恐れおののく。

飲みたくないという薬を飲ませる努力するのは勝手だが背景を考えずに行動するのは慎んだ方がいいとゆうこは思う。
投薬窓口で会話をする際に相手の表情も見ずに薬剤師の都合で話すのは失礼だとゆうこは思う。
服薬指導を患者様が望んでるとは限らないのだ。

今、薬剤師の立場とか存在価値とかいろいろ騒がれているけど…。

ゆうこは病院薬剤師や調剤薬局の薬剤師は患者様と医師の間の橋渡しだと思う。医師には遠慮して言えないことが薬剤師には話せる。その話の中には重要なキーワードが隠れている。それを医師にフィードバックしてこそ治療効果があがるのではないかと思う今日この頃。

ドラッグストアの薬剤師は重要な役割を担う。それは病院嫌いの人がドラッグストアを訪れたときに感性を研ぎ澄まし受診勧告の必要なケースを逃さず説得して病院に行かせ大事に至らないようにすること。

薬剤師は広く国民に寄与しというのはそういう意味なんじゃないかなあ。

会社の薬剤師は化学者として、医療者として両方の側面を持つスペシャリストとして医薬品の研究開発、製造、流通、情報提供に貢献すればいいのだ。薬剤師がいて良かったと思われる仕事をすれば存在が消されることは絶対ないし。

自分の存在価値をアピールするにはいい仕事をすること。それは患者様のことをないがしろにしないってこと。

患者様にも選ぶ権利がある。
疑問を持って飲み続けても効果は出ない。
不眠症やうつで薬が効かないと言われた時に薬の方向からしか考えられないなら薬剤師と言わない。原因や背景を考えたら自ずと答えはみつかるはず。しかし、それは聞きだそうとしても相手は語りたがらない。

薬剤師だからってなんでもできると思っちゃいけないよ。医学も薬学も時々刻々と変わる生ものだから。


コメント

回答:6件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る