運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

お久しぶりです~過誤その後

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/04/14 22:06 view180view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

コメントをいただいた皆さん、お返事が遅れてしまいすみませんでした。
様々なアイデアをいただきましたがすでにその方法は取り入れていて、ただ単に魔がさしたというかその部分だけスルーしたというか。患者様本人も「見たときに気がつかなかったねー。」とおっしゃっていて。並べればあきらかにわかるし、単独なら間違わないけど、3枚の処方箋で数調整で日数もバラバラ、ヒートの錠数もまちまち、書き方も見づらいという様々な要因が絡み合いってわけで。ここのところ多忙を極めているのと電子カルテ導入後のトラブル、医師の入れ替わりなどなど気疲れすることが多いのです。春先に寒暖の差がはげしいという気象条件も加わり全体的にミスが増えています。渡す前に気がつく物がほとんどですが各自気を付けないといけないと先日の昼礼でも薬局長が眉間にしわを寄せながら言っていました。

イイワケするわけではないけど…。
もっとちゃんとした処方箋を書いて欲しい。電子化されてひどくなった。修正がしにくいらしい。
疑義照会かけたときに口調に気を付けて欲しい。念のために確認したのに攻撃的な口調に傷つく。
調剤室内で世間話に花を咲かせないで欲しい。ふざけないで欲しい。
仕事内容を平等にして欲しい。同じパートなのにひいきされてる人がいるから…。そいつが気が散ることをやったり言ったりする。人のせいにするのはよくないけど…。雑談や監査中の人に話かけるのはやめましょうって言われたじゃん。守ろうよ。耳元であ、あ、ああああっ。と騒いだりうろつき回られたら嫌じゃん。「どうかしましたか?」と気になって彼女に聞くと「いいえ、別に。」と素っ気ない。「だったら騒がないでください。」と言えない小心者のゆうこはいつも面倒くさがられて置き去りになったトレーを手に取りきちんと片付ける。患者様には分け隔てなく接しているつもりだ。なのになぜか怒られる。納得いかないし動揺したりもする。

お金をもらうって大変。隣の芝生はあおいって言うけど、あこがれの仕事は想像以上にハードだぜ。

そりゃそうだよね。助手さんの倍以上もらっちゃってるんだもん。文句たれたらバチあたるってか。



コメント

回答:2件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る