お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

お久しぶりです~過誤その後

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/04/14 22:06 view180view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

コメントをいただいた皆さん、お返事が遅れてしまいすみませんでした。
様々なアイデアをいただきましたがすでにその方法は取り入れていて、ただ単に魔がさしたというかその部分だけスルーしたというか。患者様本人も「見たときに気がつかなかったねー。」とおっしゃっていて。並べればあきらかにわかるし、単独なら間違わないけど、3枚の処方箋で数調整で日数もバラバラ、ヒートの錠数もまちまち、書き方も見づらいという様々な要因が絡み合いってわけで。ここのところ多忙を極めているのと電子カルテ導入後のトラブル、医師の入れ替わりなどなど気疲れすることが多いのです。春先に寒暖の差がはげしいという気象条件も加わり全体的にミスが増えています。渡す前に気がつく物がほとんどですが各自気を付けないといけないと先日の昼礼でも薬局長が眉間にしわを寄せながら言っていました。

イイワケするわけではないけど…。
もっとちゃんとした処方箋を書いて欲しい。電子化されてひどくなった。修正がしにくいらしい。
疑義照会かけたときに口調に気を付けて欲しい。念のために確認したのに攻撃的な口調に傷つく。
調剤室内で世間話に花を咲かせないで欲しい。ふざけないで欲しい。
仕事内容を平等にして欲しい。同じパートなのにひいきされてる人がいるから…。そいつが気が散ることをやったり言ったりする。人のせいにするのはよくないけど…。雑談や監査中の人に話かけるのはやめましょうって言われたじゃん。守ろうよ。耳元であ、あ、ああああっ。と騒いだりうろつき回られたら嫌じゃん。「どうかしましたか?」と気になって彼女に聞くと「いいえ、別に。」と素っ気ない。「だったら騒がないでください。」と言えない小心者のゆうこはいつも面倒くさがられて置き去りになったトレーを手に取りきちんと片付ける。患者様には分け隔てなく接しているつもりだ。なのになぜか怒られる。納得いかないし動揺したりもする。

お金をもらうって大変。隣の芝生はあおいって言うけど、あこがれの仕事は想像以上にハードだぜ。

そりゃそうだよね。助手さんの倍以上もらっちゃってるんだもん。文句たれたらバチあたるってか。



コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る