運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

レニベースのジェネリックが~っ><

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/06/12 01:24 view184view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

いまさらなんだけどさ、レニベースのジェネリックが入ってこないわけ。
今日卸さんがぼちぼち入ってくるようなことを言ってた。
入荷してこない理由は「自主回収」。きっかけは1社が自主的に製品チェックをしたら含量不足が発覚したと。

なんだとおっ!

ジェネリックって言うとさカッコイイけど、昔はゾロ品って呼ばれていたワケ。
製薬会社ってかわいそうに何年か経つと苦労して開発した医薬品のデータを世の中に開示する義務があるんだとさ。
で、他の中小メーカーがそのデータに基づいて生産するから「ゾロ品」と呼ばれる。みんな作るとゾロゾロ品とか…。

賛否両論あるけど
最近のジェネリックメーカーはがんばっているけど
大手が気がつかない剤形や味の工夫してるけど

安定供給出来なきゃ医薬品じゃないじゃん

「あのーレニベースのジェネリックの患者様にどうやって説明すればよろしいですか?」
「入手困難になったので今回は先発品でとか。」

ドラッグストアの欠品の説明のように「他の患者様にも処方されてしまい在庫がなくなってしまったので。」作戦でいこうか…。いやいやもっと上手に説明しないと患者様に疑われてしまう。

7例目まではなんとか切り抜け、苦情やクレームがつかずに済んだ。「入荷したらジェネリックにしてくれるわよね。」程度で済んでしまった。

8例目。ゆうこはレニベースの処方箋を引き当てる確率が高い。やっぱ貧乏くじは必ず引いてしまうのか…。

患者様がキレた。当たり前だ。ジェネリック希望なんだからジェネリックで欲しいよね。
「差額はいくら?」即答できなかった。そんな時にかぎって計算機がポケットになかった。
「計算機できちんと計算しろよ。」長期処方だから差額は自己負担分だけでも3000円以上。

なんだとーっ。

「そんなもんいらねえよ。返す。金払えない。」ごもっともな返事。

ジェネリックの推進だか何だか知らないけど医療費削減さえ実現すればいいという安易な考えには腹が立つ。
患者様は何一つ間違えてはいない。薬局も落ち度はないはず。じゃあいけないのは誰?

製品が安定供給できないのに認可をした厚生労働省?

大手製薬会社は多額の設備投資をする。工場はクリーンだし純度の高い医薬品が製造できる。
ジェネリックの会社もがんばってる。でも小規模の会社はジェネリックがこんなにも普及し需要が高まりフル稼働で製造しなければならないとは思わなかっただろう。
受け皿が整わないのにジェネジェネ騒いじゃってる国ってどうかと思う。ジェネジェネ騒ぐから大手製薬会社の業績は悪化し新薬開発力がなくなっちゃって難病の人々が困っちゃうって意見もある。

ゆうこは患者様が気の毒でならなかった。国への憤りに腹が立つ。
なのに患者様がおかしいと言った薬剤師もいる。クレーマーだという意見も出た。
彼はクレーマーでもなんでもない。ただジェネリックでもらうはずのものが勝手に先発に戻って3000円以上多く支払わなければならない事態に困惑しているのだ。3000円がいかに貴重か金持ちの薬剤師にはわかるまい。
病気になるということは職を失い下手したら離婚につながり路頭に迷うこともあり得るのだ。
のたれ死にできないから受診し治療し社会復帰を夢見る。
「ジェネリックが入手困難になりました。今回は先発でご用意させていただいております。」納得してもらえると思うほうがバカだよね。なぜ今まで苦情が来なかったんだろう…。
「ボクも同じ事言われて困っちゃいました。薬局長に対応していただきました。」フレッシュ君が言った。
「他の薬剤の件で私も言われたわ。」他の薬剤師も言った。

「安定供給出来ますっていうから採用したのに…。ジェネリックはこれだから嫌なのよ。かといってジェネリックの推進活動しないといけないし。」(←国の方針で普及活動をしないといけないことになってる)

めんどうくさい世の中だね。
だからジェネリックなんてキライなのさ。自分の薬は「先発で。在庫がなければ他の薬局に処方箋持っていくけど用意できますか?」嫌みな患者。しかもお薬手帳受け取らない。だって必要ないんだもん。見ないから。
「コンプ不良のクレーマー」それはね私みたいな偏屈ばあさんのことを言うのさ。

患者様の言い分が間違えてなかっただけに後味が悪いできごとでした。お酒飲んで寝よう。

体重減らさなきゃ。白衣ピチピチとツッコミが来た。ストレスは身になるってか。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る